酢にだしを加えると美味しい?


お酢の意外な使い方と健康効果にフォーカスしましたが、どのような使い方が主流なのかも気になるところ。調味料などを販売する株式会社創味食品は、今年1月に「お酢に関する意識・利用実態についての調査」を行いました。

 

「あなたは、料理ごとに『お酢』を使い分けていますか」とたずねると、数種類のお酢を料理ごとに使い分けている人は全体の約6割を占める結果に。また「料理上手」と言われたことがある人のうち62.3%は、“お酢を使い分けた経験がある”と回答しました。一方で「料理上手」と言われたことがない人は38.5%で、両者には23.8%もの差が開いています。

 

さらに“お酢を使った料理を作る際、味を整えるために行ったひと工夫”についてもアンケートを実施。1位は53.3%にのぼった「砂糖を加える」、2位には43.8%で「醤油を加える」がランクインしました。ちなみに「料理上手」と言われた経験がある人の45.9%からは、「だしを加える」というテクニックも。

 

お酢の使い方は「料理上手かどうか」の分かれ道にもなるよう。新しい活用方法を取り入れて、“酢名人”を目指してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:旬な新玉ねぎで血管が若返る!?○○との組み合わせで驚くべき健康効果が

 

文/内田裕子

参照/株式会社創味食品「お酢に関する意識・利用実態についての調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000029986.html