コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

内臓脂肪が減らせる効果も!?頼もしいお酢の簡単レシピ

家事

2020.06.05

いつもの照り焼きチキンよりも42%減塩!


同番組では夕食にぴったりな「サッパリ照り焼きチキン」の作り方も紹介されました。酢を醤油と合わせて、通常の照り焼きチキンより42%の減塩に成功した1品です。

 

まずはサラダ油を入れて中火で熱したフライパンで、鶏もも肉160gを皮面から3分ほど焼きましょう。皮面がきつね色になったら裏返し、フタを閉めて再び1分ほど蒸し焼きに。鶏もも肉から出てきた余分な油を取り除いて、フライパンに本みりん大さじ2、穀物酢大さじ1、醤油大さじ1/2を混ぜ合わせた調味料を入れます。最後は鶏もも肉に味が染み込むまで煮つめればできあがり。

 

スタジオでは実食した出演陣から、「美味しい。本当にさっぱりしてますね」「白いご飯も食べたくなりますので、食べ盛りのお子さんとかにもちょうどいいと思います」といったコメントが。また酢としょうゆを合わせて減塩するテクニックは、生姜焼きや魚の煮つけなどにも活用できるそうですよ。

 

簡単に作れるお酢を使ったレシピに、ネット上では「『リンゴのジンジャーピクルス』はぜひ試してみたい。漬けておいた酢まで余すことなく使えるのも魅力的!」「酢で照り焼きチキンが作れるとは…! 普通の照り焼きソースだと少しこってりしすぎるから、『サッパリ照り焼きチキン』のほうが私好みかも」といった反響が寄せられています。

 

>>NEXT 「料理上手」は酢を使い分けてる!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る