コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

漬けるだけでプロ級の仕上がりになる時短料理の極意

家事

2020.07.11

ハンバーグに“かりんとう”をプラス!


次に紹介されたのは、ハンバーグと“かりんとう”を組み合わせたユニークな1品。かりんとうをミックスすることによって、黒糖の甘味とジューシーさを引き出せるようです。下準備は、かりんとう(約20g)を保存袋に入れてから細かく砕くだけ。そのまま袋にポン酢しょうゆ・酒(各大さじ2)、合いびき肉(300g)を加えてください。よくもみ込んだら冷蔵室で30分以上冷やしましょう。

 

ここで遠藤さんによるワンポイントアドバイスが。“フライ返し”で袋の上から肉だねを半分にカッティングすると、形を整える手間がなくなります。カットした肉だねを中火のフライパンに入れて、両面を焼き色がつくまで加熱。水(大さじ2)を入れた後に、約7分蒸し焼きにすれば完成です。

 

放送終了後、実際に“漬けるだけレシピ”にチャレンジした人からは「サンマが家庭料理とは思えないくらいの味わいにレベルアップした」「下ごしらえが凄く簡単! ズボラな人は絶対やってみるべき」「ハンバーグとかりんとうは意外だったけど、作ってみたら予想を遥かに上回る美味しさ」と好評の声が上がっていました。

 

>>NEXT 時短にビールが大活躍!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る