■お腹いっぱいになるアルミカップメニュー

ちょっと大きめのアルミカップを使って、満腹感がありお弁当の主役となるアルミカップメニューを紹介します。 ◎シーフードカレードリア こちらもリメイク料理になりますが、前日のカレーが残った時は、お弁当のおかずとしてシーフードカレードリアに変身させましょう。魚介の風味が香るシーフードミックスと、まろやかな味わいのチーズを加えることで、残り物のカレーがドリアに大変身します。


1.アルミカップにサラダ油を塗って、ご飯を詰めておきます。 2.耐熱ボウルにシーフードミックスを入れて、白ワイン(または料理酒)をふりかけ、電子レンジで1~2分加熱し、汁気を切っておきます。 3.2をカレーと混ぜて、ご飯を詰めたアルミカップにかけて、さらにピザ用チーズを乗せ、オーブントースターでこんがり焼いたら完成です。 ◎惣菜カップパン ホットケーキミックスを使えば、惣菜パンも簡単に短時間で出来ます。 1.ホットケーキミックス150g、牛乳90cc、卵1個、塩ひとつまみを混ぜて、アルミカップの半分くらいまで入れ、お好みの具材を乗せます。 2.180度に温めたオーブントースターで20分くらい焼いたら出来上がりです。 トッピングする具材は、コーン、ソーセージ、ベーコン、枝豆、マヨネーズなど、お好みの具材で挑戦してみてください。