コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「これ絶対流行るでしょ!」カズレーザーさん絶賛の“うどんアレンジ料理”

家事

2022.01.13

昨年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、“うどん”を使った激うまアレンジレシピを特集。料理芸人・ハルカラの浜名ランチさん考案の、冷凍うどんを活用した超簡単レシピが登場しました。

その手があったか! ひと口で食べられるきつねうどん

最初に紹介するのは、「ひと口きつねうどん」(約7個分)。まさかの発想で、スタジオにいるバカリズムさんやカズレーザーさんも驚いた一品です。

 

まず長ねぎ1/3本を小口切りに、きゅうり少量はせん切りにしておきましょう。次に冷凍うどんを1袋ずつ500Wの電子レンジで3分半(600Wなら3分20秒)加熱。解凍したうどんとカットした長ねぎを混ぜ合わせ、いなり寿司用の油揚げに小さくまとめながら適量詰めていきます。

 

最後に天かす適量とせん切りにしたきゅうりをトッピング。お好みでうずらの卵やカニカマ、長芋やもみ海苔をのせるのもおすすめです。VTRを見ていたカズレーザーさんは「これ絶対流行るでしょ!」と大絶賛。新しい定番として、バズること間違いなしです。

めんつゆより美味しい!? 浜名さん特製“だしじょうゆ”が万能すぎる

続いて紹介するのは「ネバネバ釜玉うどん」(2人前)。他の料理にも活用できる、万能なだしじょうゆも登場しました。

 

まずはパプリカ1/4個とオクラ1/3本をスライス。冷凍うどんは1袋ずつ、500Wの電子レンジで3分半(600Wなら3分20秒)加熱します。次にしょうゆ・みりん各約大さじ5、和風だしの素約大さじ1と1/2を混ぜ合わせ、3:3:1の割合で「だしじょうゆ」を作りましょう。このだしじょうゆはおひたしや卵かけご飯にかけたり、唐揚げの下味や野菜炒めの味つけにも代用することが可能。浜名さん曰く、めんつゆより“だし感”が強くて美味しいそうです。

 

続いて、作っただしじょうゆを600Wの電子レンジで30秒レンチン。その間にカットしたパプリカとオクラ、せん切りにした長芋100g、納豆1パックを混ぜ合わせます。温めたうどんにだしじょうゆ大さじ2をかけ、さらにごま油・レモン汁各大さじ1/2~1でコクとさっぱり感をプラス。ネバネバ具材をトッピングして中央に海苔適量と卵黄1個をのせれば、だしの効いた味つけとネバネバ食感がやみつきになる釜玉うどんの完成です。

もずく酢で代用! 自宅で簡単に作れる酸辣湯

以前放送された『キャッチ!』(中京テレビ)でも、うどんの絶品アレンジレシピを特集。今回は公式サイトにも掲載されている「酸辣湯つけうどん」(2人分)の作り方を紹介します。

 

最初にスライスハム2枚を細切りに。火をつける前に水200ml、しょうゆ小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2、おろししょうが・片栗粉各小さじ2を鍋に入れて混ぜ合わせ、ハムも入れて中火で加熱します。混ぜながらとろみをつけ、沸騰してきたところで溶き卵1個を投入。卵が浮き上がってきたらさらに混ぜ、鍋ごと氷水で冷やしてください。

 

冷めてからもずく酢(黒酢タイプ)2パックを加え、1cm角に切ったトマト1/4個も中へ。ラー油適量を回し入れ、茹でて水洗いした冷凍うどん2玉を添えれば完成。お酢とトマトの酸味とラー油の辛さがクセになる、さっぱりつけうどんです。

 

手軽に手に入る冷凍うどんをアレンジして、さらにおうちご飯を楽しみませんか?

文/牧野聡子
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CWDWzVYBRbB/
『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CWDX0VJhUsz/
『キャッチ!』公式サイト「酸辣湯つけうどん」https://www2.ctv.co.jp/syokutaku/2021/09/01/2650/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る