コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「鍋料理以外で!?」白菜の絶品使い切りレシピ「まだその手が!!」

家事

2022.01.11

本格的に寒くなってきましたね。この時期が旬の野菜と言えば白菜。ですが、使い切れず余らせてしまうことってありませんか? 今回はお鍋以外で白菜を消費できて、しかも簡単なレシピを4つご紹介しましょう。

簡単! 白菜ステーキと、カレーナムル風

11月11日に放送された『バゲット』(日本テレビ系)からは、3つのレシピをご紹介します。まずは白菜とベーコンのステーキ。白菜1/4玉の葉の間にベーコンを挟みます。ハーフサイズのベーコンなら2枚ずつで8~10枚が目安。白菜の芯は旨味や甘みが強いため、芯ごと調理しましょう。

 

フライパンで、スライスしたにんにく1かけを大さじ1のオリーブオイルで加熱。オイルに香りが移ったらにんにくを取り出します。フライパンで白菜を押さえるように焼き、片面が焼けたら裏返します。水大さじ2を加えて2分蒸し焼き。お皿に移し、にんにくと粗びきコショウ適量をかけて完成です。尾崎里紗アナウンサーは「塩入れてないのに、いい塩っぱさが白菜にのり移ってる」と驚いていました。

 

次に白菜とツナのカレーナムル風です。白菜1/8玉を1.5cmのざく切りに。耐熱容器に移し、ラップをして600Wのレンジで4分加熱します。ここで料理研究家の木田マリ先生から“白菜は水分が多いので、あえ物やサラダではどうしても水っぽくなりがちです。水分を抜いて味つけするとおいしくなります”とワンポイント。水けをきった白菜にツナ1缶を汁ごと加え、カレー粉小さじ1/3、ごま油小さじ1、コンソメ顆粒だし小さじ1/2、塩少々を加えて混ぜれば完成です。

丸めない? 白菜のシューマイ風

3つ目は少し変わったシューマイ。白菜の葉2枚をポリ袋に入れ、600Wのレンジで2分加熱します。あら熱をとり、芯をそぎ切りに。そいだ部分は細かくみじん切りにして、ひき肉ダネに加えます。豚ひき肉100gに醤油・酒・ごま油・おろししょうが・片栗粉各小さじ1と塩こしょう少々、みじん切りにした芯も加えます。粘りが出るまで混ぜましょう。

 

まな板にラップをしき、チンした葉を互い違いに重ねて肉ダネをのせます。端から端までのり巻きのようにのばすのがポイント!ラップを使って、手前から棒状に巻いていきます。空気を抜きながらラップの両端を縛り、真ん中で2つにカット。耐熱容器にのせ、600Wのレンジで4分加熱します。あら熱をとったらひと口サイズの輪切りにし、ラップを外して盛りつけ。しょうがポン酢のタレでいただいてください。

ご飯とお酒のおともに、無限白菜漬け

料理研究家・リュウジさんは、YouTubeチャンネルで切って漬けるだけで作れる「無限白菜漬け」を紹介していました。

 

白菜500gの芯を落とし、葉を繊維に逆らいながら細かく切っていきましょう。繊維を断ち切ることで、繊維の部分から水が抜けやすくなります。次にしょうが10gをせん切り。白菜に塩小さじ2/3を入れてよく揉みましょう。8分待って水けを絞ったら、さっきのしょうがと輪切り唐辛子1本を投入。お酢大さじ3、醤油小さじ1、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1/4、味の素4振りも加えて混ぜたら、保存容器に移します。

 

フライパンでごま油大さじ2をよく温めて白菜へかけ、仕上げにいりごま適量をかけて完成。塩をひとつまみ加えれば、おつまみにもなります。リュウジさんは「食卓に毎日顔出してほしい」と大絶賛。花椒をかけるのもおすすめですよ。

 

簡単、絶品白菜レシピで冬を元気に過ごしましょう!

文/内田裕子
参照/『バゲット』「baguette_ntv」https://www.instagram.com/p/CWHgJ2rvrRa/、https://www.instagram.com/p/CWHgX4_PQdB/、https://www.instagram.com/p/CWHgtaqPq5R/
料理研究家リュウジのバズレシピ「買った白菜全部これで漬けてください。切って漬けるだけで酒もご飯も無限に行ける【無限白菜漬け】」https://www.youtube.com/watch?v=aItnDPBdO7E

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る