コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

このポテサラは神!!滝沢カレンさんも絶賛した名作の味

家事

2021.12.25

画像はイメージです

ポテトサラダはみんな大好きだけど手間がかかりますよね。今回はそれでも自宅で作りたくなっちゃう美味しいポテトサラダのレシピをご紹介します。お料理上手な滝沢カレンさんも大絶賛のポテトサラダを作りましょう。

世界一のポテトサラダ!?

11月27日の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)では「日本全国神様シリーズ」という企画が放送されました。その中で老舗和食店・青山ぼこいの安本秋男さんがポテトサラダの神様として登場。店一番の名物となっているポテトサラダのレシピが紹介され、お店でできたてを試食した滝沢カレンさんも「ポテトサラダという舞台があったら誰が主役かわかります」「名作です」と大絶賛していました。

 

「青山ぼこい」は兄弟でされているお店で、安本さんはフグの免許もお持ちとのこと。たしかにお店のメニューを見てみるとお刺身や天ぷら、煮物など美味しそうな和食がズラリ。種類豊富な和食がたくさん並ぶメニューの中でも、ぶっちぎりで人気ナンバーワンを誇るのがポテトサラダです。

 

全国の食通が求めて集まる神様のポテトサラダ。気になるそのレシピをご紹介していきましょう。

神様のレシピを大紹介!

まずは材料が4人前でメークイン500g、玉ねぎ1/4個、きゅうり1/2個、ブロックベーコン50g、ゆで卵3個。じゃがいもはメークインを使用するのが神様のポテトサラダのポイントです。では下準備をしていきましょう。

 

はじめにメークインの皮をむいて1cm幅にスライスし、お鍋に水と共にいれてコンソメと三温糖適量を加え火にかけます。茹で時間は中火で15分。玉ねぎときゅうりはなるべく薄くスライスして水に晒し、その後タオルに包んでしっかり水分を絞ってください。ベーコンも薄くスライスし、香りが出て焼き目がつくまで炒めておきます。

 

メークインが茹で上がったら30秒ほど火にかけ粉吹き芋にし、ベーコンを加え常温に冷まします。ゆで卵は白身と黄身を分けて白身はザク切りに、黄身は潰して加え、さらにきゅうりと玉ねぎも入れましょう。仕上げに粗びきコショウとマヨネーズ適量で味付けをしたら、メークインを潰さないように混ぜて完成です。

 

スタジオで試食した櫻井翔さんも「主役はやっぱりジャガイモなんだね」と大満足の様子でした。

バリエーション豊かなポテトサラダ

料理上手といえばキャイ~ンの天野ひろゆきさんも有名ですよね。天野さんは公式YouTubeチャンネル「キャイ~ンのティアチャンネル」で、定番のポテトサラダにカレー風ポテトサラダ、明太ポテトサラダに変わり種のジャーマンポテトサラダと、4種類のポテトサラダを実際に作りながらレシピを公開しています。

 

今回はジャーマンポテトサラダをピックアップしてご紹介。

 

まず玉ねぎ適量を薄くスライスして水にさらし、ウインナー1袋分をボイルしてスライスしましょう。蒸かしたじゃがいも1個と先ほどのウインナー、コンビーフ1/2缶と、水にさらした玉ねぎの水気を絞ってボウルに入れます。そこへマヨネーズ大さじ2と粒マスタード小さじ2を加え、じゃがいもをつぶしながら混ぜ合わせてください。仕上げに黒こしょうを適量かけて完成。黒こしょうはしっかり効かせるのがおすすめですよ。

 

定番のものから変わり種までいろいろご紹介してきましたが、いかがでしたか?みなさんも今回のレシピを参考に、オリジナルのアレンジを加えて特別なポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

文/内田裕子
参照/キャイ~ンのティアチャンネル「【天野めし】定番からアレンジまで! 4種のポテトサラダ【キャイ〜ン】」https://www.youtube.com/watch?v=Kss5aION6Ao

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る