コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

森三中・村上さん&大島さんの絶品唐揚げレシピ「うちのと全然違う…けど美味い!」

家事

2021.12.19

おかずの定番「唐揚げ」。お弁当や夕食に作るママも多いのではないでしょうか? 以前森三中の公式YouTubeでは、「皆さんにマネして欲しい!」と豪語する絶品唐揚げのレシピを紹介。いつもの唐揚げを格上げするアレンジが注目を浴びています。

唐揚げがさっぱりした味わいに!?

動画では村上知子さんと大島美幸さん流の唐揚げをそれぞれ伝授。まず村上家の唐揚げレシピから見ていきましょう。

 

用意するのは鶏胸肉1枚、しょうが1かけ、米麹大さじ1、米粉・米油・きざんだねぎ・黒酢各適量のみ。米油はサラダ油で代用しても問題ありません。

 

最初にしょうがを細切りにし、鶏胸肉は小さくカットして味を染みこみやすくします。肉を薄く切ることで個数が増え、ボリューム満点の唐揚げを作れますよ。

 

切った食材と米麹を袋に入れて揉みこみ、冷蔵室で数時間馴染ませます。さらにきざんだねぎを黒酢に混ぜた「ネギ黒酢」を作って、一緒に冷蔵室へ入れておいてください。

 

冷蔵庫から下準備しておいた鶏肉を取り出したら、いよいよ揚げる工程へ。米粉をしっかり肉につけて油を加熱した鍋に投入します。1個のサイズが小さいため、揚げ時間は約1~2分と短め。火が通ったら取り出して完成です。

 

黒酢ねぎダレにつけると中華風の味になり、視聴者からも「軽くて食べやすい」「黒酢が唐揚げと相性抜群!」などの声が寄せられていました。

かつお節が効いた和風唐揚げ

一方大島家は中華料理店シェフ・五十嵐美幸さんのレシピを参考にした、しょうゆを使うタイプの唐揚げ。鶏もも肉1枚をカットして、しょうゆと酒を鶏肉200gに対して大さじ1~2ほどふりかけます。肉を水分がなくなるまで揉みこんだら、かつお節を鶏肉200gに対して10gの割合でまとわせてください。

 

次に片栗粉適量を鶏肉につけ、揚げていきましょう。ついかき混ぜたくなりますが、肉に触るのはNG。パチパチと音がしたタイミングで、取り出せばできあがりです。

 

さっそく大島家の唐揚げを食べた森三中は、口々に「かつお節が効いてる」「和風だよね」と絶賛。コメント欄でも「香りも良くて箸が止まらなくなる」「同じ唐揚げでも家庭ごとに全然味の系統が違ってびっくり!」と驚く声が続出していました。

お店の味を超えるクオリティー!?

森三中のレシピを見てきましたが、料理研究家のリュウジさんも公式YouTubeで至高の唐揚げを公開。

 

はじめに、鶏もも肉320gをひと口大にカットしてください。切った鶏肉に、しょうゆ大さじ3強、みりん・酒各大さじ1、味の素8振り、おろしにんにく1片分、ナツメグ5振りをプラス。ナツメグを入れることで、スパイシーさがグンとアップします。

 

鶏肉に調味料を揉みこみ、常温で約20~30分放置。時間が経ったところでフライパンに油を注いで、中火で加熱していきます。汁けを搾った鶏肉に片栗粉適量をつけ、サイズが大きいものから順に揚げていきましょう。

 

リュウジさん曰く“トイプードル色”に変わったら、唐揚げを取り出すタイミング。バットに唐揚げをのせ、2~3分置いて予熱で肉に火を通します。

 

レモンを添えて皿に盛れば至高の唐揚げのできあがり。試食したリュウジさんは「お前が一番ウマい! ほんとに!」と大満足の様子でした。

 

森三中&リュウジさんのレシピを参考に、普段と違う味わいの唐揚げに挑戦してみてはいかが?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/森三中公式YouTube「【からあげ】森三中大島と村上のお家唐揚げを紹介! 是非皆さんにマネして欲しい! 超絶品唐揚げ!【森三中】」https://www.youtube.com/watch?v=6umBpuKmP0I
リュウジ公式YouTube「これのせいで居酒屋で唐揚げ食べなくなってしまった 世界で一番旨い唐揚げ【至高の唐揚げ】『Japanese fried chicken』」https://www.youtube.com/watch?v=xGKn7TD9jaM

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る