コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

調理時間8分!?「カルボナーラ炒飯」に賛辞の嵐

家事

2021.12.12

忙しい日の料理は手軽に済ませたいものの、手抜きに見えるのも嫌ですよね。以前放送された『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)では調理時間10分以内のフライパン料理を特集。パっとハイクオリティーな食事が作れると話題を集めています。

激ウマ炒飯が8分で完成!

番組では料理コラムニストの山本ゆりさんが登場。まず教えてくれたのが、「とろとろ卵の鉄板カルボナーラ炒飯」です。

 

はじめに油をひいたフライパンで、1cm幅にカットしたブロックベーコン60gを加熱。焼き色がついたら取り出し、玉ねぎ1/4をみじん切りにして炒めてください。

 

玉ねぎがしんなりしたタイミングで、おろしにんにく2cm分、顆粒コンソメスープの素小さじ2、塩・こしょう各少々を加えます。茶碗2杯分のご飯も入れ、真ん中に集めましょう。

 

続いて卵2個、マヨネーズ・水各大さじ1、塩適量を混ぜたものを用意。卵をご飯の周りへ流し込み、火を止めます。仕上げにブロックベーコン・粉チーズ・粗挽き黒こしょう各適量をふりかければできあがり。

 

視聴者からも「8分で食べごたえのある炒飯が作れるのは助かる!」「フライパンしか使わないのはラク」と好評の声が相次いでいます。

白すりごま&牛乳をねりごま代わりに!?

次に紹介する“担々麺”も同じく8分で作れる時短レシピ。フライパンでお湯を沸騰させ、生の中華麺1玉を約2分ゆでます。ゆでた麺はざるにあげて流水で洗っておきましょう。

 

ごま油小さじ1をひいたフライパンで、豚ひき肉60g、塩・こしょう各少々、おろしにんにく、おろししょうが各1cm分、豆板醤小さじ1/2を炒めます。

 

具材の色が変わってきたところで、味噌大さじ1、顆粒とりガラスープの素大さじ1/2、水200mlを加えます。ひと煮立ちさせて最初にゆでた麺と、白すりごま大さじ1、牛乳もしくは豆乳50mlを加えてください。白すりごまと牛乳を合わせることで、担々麺でよく使われるねりごまの濃厚さを簡単に再現できますよ。

 

最後にお好みでラー油、ネギ、山椒を振って完成。スーパーにある食材だけで、本格的な担々麺に仕上がります。

自宅で気軽に韓国料理を堪能!

料理家で人気YouTuberのはるあんさんも、自身のチャンネルに10分で完成するビビンバの動画を投稿したことが。

 

まず豆もやし1袋をざるに開けて洗い、耐熱ボウルへ移しましょう。豆もやしは普通のもやしでもOKですが、はるあんさん曰く豆もやしの方がプチプチして美味しいそう。

 

にら半束は5~10cmほどのサイズに切り、豆もやしに乗せます。さらににんじん5cmを千切りにしてにらの上へ。ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで約5分加熱してください。

 

レンチンを待っている間にフライパンで合いびき肉100gを炒め、焼肉のたれ大さじ2、コチュジャン大さじ1/2~1を追加。ほかほかのご飯をお茶碗2杯分ほど加えて混ぜ合わせます。肉とご飯が混ざったら平らにならし、弱火で少し放置。じわじわとご飯に焦げ目をつけるのが美味しさアップの秘訣です。

 

レンジから野菜を取り出して、とりガラスープの素・ごま油各大さじ1/2、塩ひとつまみを加えます。調味料をよく和えたナムルをご飯に乗せ、卵1個、白ごま、糸とうがらし各適量をトッピングすれば完成です。

 

忙しい日は10分以内に作れる時短料理に挑戦してみてはいかが?

文/内田裕子
参照/『土曜はナニする!?』公式サイト「予約が取れない10分ティーチャー」https://www.ktv.jp/donani/recipe/211106.html
参照/はるあん公式YouTube「【10分で作れる最高レシピ】フライパンで超簡単ビビンバの作り方!【おうちで韓国料理】」https://www.youtube.com/watch?v=R9VUph4w3XY

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る