コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ギャル曽根さん考案「低コストのデカ盛りレシピ」が絶品!!

家事

2021.12.09

11月2日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、大家族も安心の簡単激うまレシピが登場。大食い女王でありながら料理の腕前もプロ並みなギャル曽根さんが、低コストデカ盛りレシピを教えてくれました。

包丁いらず! もやしでガッツリお好み焼き

はじめに、もやしを大量に使った“もやしでガッツリお好み焼き”が紹介されました。

 

まずは、もやし6袋を手で細かく潰します。ボウルにもやし、薄力粉300g、卵6個、水300cc、だしの素6袋を入れて混ぜましょう。混ぜ合わせた材料をサラダ油大さじ2をひいたフライパンに入れ、フタをして中火で5分焼きます。豚バラ400gをパックからそのままひっくり返し、ばらさず入れて時短に。豚バラと生地に火が通るまで約8分フタをして焼きます。両面が焼けたらお皿にのせお好みでソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけてできあがり。

 

もやしは切らずに袋のまま潰すだけ。包丁を使わないため、洗い物が減り時短になります。料理を食べたカズレーザーさんにも「くだいてるから食べやすいし、お店でも“キャベツプラスもやし”で作ってほしい」と好評でした。

サバの水煮缶がうなぎの代わりに!? ひつまぶし風丼

続いて、うなぎの代わりにサバの水煮缶を使った“ひつまぶし風丼”が登場。番組で紹介された作り方をみていきましょう。

 

まず、フライパンに清酒100ccと水を抜いたサバの水煮缶を10缶分入れます。フタをして強火で約4分ほど蒸し焼きに。上からサラダ油大さじ3を入れ、中火でサバに焼き目がつくまで焼きましょう。焼き目がついたらサバだけを別のお皿に移します。

 

サバを焼いていたフライパンに清酒大さじ5、みりん・しょうゆ各150cc、砂糖90gを入れ、中火で少し煮詰めてください。泡立ったらサバをフライパンに戻し、しっかりタレと混ぜましょう。ご飯の上にのせ、最後に青ネギを添えれば完成です。

 

サバに焼き目をつけることで魚特有の匂いを消し、香ばしい風味になるのだそう。料理を食べた中丸雄一さんも「これひつまぶしですよ」と絶賛していました。

ダイエット中でもOK! ヘルシーお好み焼き

ギャル曽根さんのYouTubeチャンネルでは、豆腐で作るお好み焼きを紹介。このレシピは、ギャル曽根さんが家族のダイエットのために考えたそう。おなかいっぱいになれるボリューム感とヘルシーさを両立した一品です。

 

まずは、木綿豆腐1丁をボウルに入れてしっかり潰しましょう。潰した豆腐にキャベツ3枚、玉ねぎ1/8個、しめじ適量、大葉4枚を刻んで入れ、キャベツを潰しながら混ぜます。さらに塩少々、卵白3個分、桜エビ・かつお節・青のり各適量、片栗粉大さじ3を入れて混ぜてください。

 

あとはフライパンにオリーブオイル小さじ1をひき、形を整えながら焼くだけ。フタをして2分ほど焼いたら、ひっくり返します。再びフタをして2分半ほど蒸し焼きに。最後はお皿にのせてソースと青のり、かつお節、お好みで紅しょうがを添えてできあがりです。

 

小麦粉の代わりに豆腐を生地にしているのがこのレシピのポイント。考案者のギャル曽根さんは「すごいフワフワで、中に干したエビとか青のりとかが入ってるから、豆腐の淡泊な感じはまったくない」とコメントしています。

 

ギャル曽根さん考案のデカ盛りレシピ。たくさん食べたい日に試してみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです。
参照/『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CVxVSozBmcw/
『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CVxV6zDBVSN/
ギャル曽根公式YouTube「【ギャル曽根家】豆腐で作る! お好み焼き【ダイエットレシピ】」https://www.youtube.com/watch?v=7T7qaRccxo8

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る