コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人気ドラマの料理を家で! 国分太一さん大興奮の韓国料理の中身は

家事

2021.12.01

ドラマやアイドルの影響もあり、若者に大人気の韓国料理。しかし、普段ご家庭で作る機会はなかなかないのではないでしょうか。今回は、自宅で簡単に作れる韓国料理をご紹介します。

韓国の国民食をご家庭で!

10月31日に放送された『男子ごはん』(テレビ東京系)では、韓国のドラマや映画に登場する料理2品を紹介していました。はじめに、麺料理“チャジャンミョン”を作っていきましょう。

 

まず豚バラ肉150gを1.5cm角に切り、塩小さじ1/3、黒こしょう適量を振ります。じゃがいも1個(130g)は1cm角に切り、玉ねぎ1/4個(40g)は1cm角に切ったあと水に15分さらしてください。

 

小鍋に赤みそ60g、酒・みりん各大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、砂糖大さじ2と1/2を合わせて中火にかけ、混ぜながら少しねっとりするまで煮詰めます。

 

続いて豚肉を油を引かずにフライパンに入れ、中強火にかけます。ごま油適量を加えたら、じゃがいもを入れて混ぜながら炒めましょう。じゃがいもがカリッとしてきたら、みそあんを加えてください。

 

茹でた中華麺(平打ち)2玉の上にみそあんをかけ、水けをきった玉ねぎとたくあんを添えればできあがりです

国分太一さん絶賛の旨辛料理!

次に、韓国式中華料理の定番メニューである“カンプンギ”をご紹介。おつまみとしても最高な旨辛唐揚げの作り方を見ていきましょう。

 

まず、鶏もも肉400gを10等分ほどに切り、塩小さじ1/3、黒こしょう適量を振ります。揚げ油を170℃に熱し、鶏肉に片栗粉をギュッとまぶしながら入れ、カリッと薄いきつね色になるまで揚げます。

 

赤唐辛子・青唐辛子各2本はヘタを落として種ごと斜め薄切りに。フライパンを熱してごま油大さじ1/2をひき、みじん切りにした玉ねぎ30gとにんにく1片分、カットした唐辛子を入れて中火で炒めます。

 

油が回ったら、酢大さじ1と1/2、しょうゆ・酒・砂糖各大さじ1、みりん大さじ1/2、オイスターソース小さじ1、韓国唐辛子(粉末)小さじ1/2を加えて混ぜてください。唐揚げを加えてたれにからめ、とろみが出てきたら完成です。

 

料理を食べた国分太一さんは、「旨味のある辛さ!」「コクがしっかり出てる!」と大興奮の様子でした。

キム・ヨンジョンさんが教える本場の味!

以前に放送された『news every.』(日本テレビ系)では料理研究家のキム・ヨンジョンさんが登場。自宅で簡単に作れる本場の海鮮チヂミを紹介してくれました。

 

まずイカ1杯は皮を剥かず横向きに置いて1cm幅に、ニラ1束は5cm長さに切ります。にんじん中1/2本は3cm長さのせん切り、玉ねぎ中1個は薄切りに。

 

大きなボウルに具材と小麦粉280gを入れて混ぜ、卵1個、塩小さじ1、片栗粉小さじ2を加えて再び混ぜてください。そこに水400~450mlを少しずつ加えながら混ぜていきます。

 

フライパンを中火で熱し、油大さじ1を投入。具材をフライパンにバランスよく並べます。中火で3分程度加熱して裏面がこんがり焼けたら、表面に生地をスプーン1〜2杯分ほどかけてひっくり返しましょう。表面を軽く押して、フライパンを左右に回しながらさらに焼きます。

 

油が少なくなったらフライパンの端に油大さじ1をまわし入れ、ひっくり返す作業を3回程度繰り返したら完成。しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1/2、ごま油大さじ1を合わせたタレでいただきましょう。

 

皆さんもぜひ、家庭で本格的な韓国料理に挑戦してみてくださいね。

文/牧野聡子  ※画像はイメージです。
参照/『男子ごはん』公式サイト「チャジャンミョン」https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/211031/recipe_685.html
『男子ごはん』公式サイト「カンプンギ」https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe/211031/recipe_684.html
『news every.』公式サイト「本場の味を家庭で楽しむ 突撃! 世界の料理教室 韓国料理編」https://www.ntv.co.jp/every/feature/20210803.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る