コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

リュウジさん渾身のコンビニ食材アレンジ料理「めっちゃレベル高い…」

家事

2021.10.21

以前放送された『シューイチ』(日本テレビ系)では、料理研究家・リュウジさんの“バズレシピ”を紹介。徳島えりかアナウンサーと安村直樹アナウンサーが、コンビニ食材を活用した“簡単アレンジレシピ”を1品ずつ作っていました。

辛子明太子おにぎりが“お茶漬け”に変身!

まずは“辛子明太子おにぎり”を使ったレシピ「明太クリーム豆乳茶漬け」をチェック。最初の工程として、“海苔”を取り除いた辛子明太子おにぎり1個をどんぶりに入れておきます。次に、無調製豆乳100ml、白だし小さじ2と1/2を鍋に加えて加熱。このとき、豆乳が分離しないように“弱めの中火”で熱するのがポイントです。

 

豆乳と白だしがふつふつと沸いてきたら、“おにぎりが入っているどんぶり”に注ぎましょう。あとはおにぎりの海苔を手でちぎって散らし、小口切りにした万能ねぎ適量とお好みでラー油適量をかければ完成。クリーミーな豆乳と辛子明太子が見事にマッチしたお茶漬けは、夜食にもピッタリなメニューかもしれません。

ホワイトソースを“ポタージュの粉末”で代用!?

続いて“カップスープ”を活用したレシピ「カップスープ豆腐グラタン」が登場。まずボウルに絹ごし豆腐150g、お好みのポタージュ(粉末)1袋、細切りにしたスライスベーコン30g、黒こしょう適量を入れたら、豆腐がなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

 

混ぜ終えた食材は耐熱皿に移し、上にピザ用チーズ30gをトッピング。あとは200度のオーブントースター(1000W)で約8分焼くだけです。もし家にドライパセリがあれば、仕上げに散らしてくださいね。

 

ホワイトソースの代わりに“ポタージュの粉末”を使っているため、あっという間にできあがる同レシピ。“低糖質”ながらも、チーズとポタージュのおかげで濃厚な味わいを楽しめます。食べ応えも抜群なので、子どももきっと喜ぶのではないでしょうか。

 

同番組の視聴者からは、「おにぎりの具材や海苔をお茶漬けに活用するのはナイスアイデアだね!」「豆腐グラタンは作り方も簡単だし、低糖質だからすごく嬉しい」などの声が上がっています。

ローソン商品で3分で作れる“絶品ガーリックライス”

コンビニ食材を使ったレシピは「明太クリーム豆乳茶漬け」や「カップスープ豆腐グラタン」だけではありません。先日リュウジさんはYouTubeチャンネルで、ローソンの商品をアレンジした「3分ガーリックライス」のレシピ動画を公開していました。

 

用意する食材は、ローソンオリジナル商品の「追いガーリックオイルで仕上げたやみつき鶏」1パック、「コシヒカリごはん」180g、バター7gと各調味料のみ。まずは温めたパックご飯、にんにくチューブ4cm分、バター・しょうゆ各小さじ1、うま味調味料4振り、黒こしょう適量、塩2つまみを耐熱容器に入れ、ラップをかけた状態で1分レンチン(600W)します。リュウジさんいわく、“1分加熱することでバターが溶け、にんにくの香りも飛ばずにちょうど良くなる”とのことでした。

 

温め終わったらご飯と調味料をしっかり混ぜ合わせていき、そこへ“やみつき鶏(ガーリックオイル)”の汁も投入。最後はガーリックライスの上に“レンチンしたやみつき鶏”をのせ、仕上げに黒こしょう・パセリ各適量をかければ完成です。

 

実食したリュウジさんも「めちゃめちゃレベル高い!」と自画自賛するほど。時間がないけれどおいしいものが食べたい!というときは、リュウジさんのレシピを参考に、コンビニ食材をアレンジしてみては?

文/内田裕子
参照/『シューイチ』公式サイト「8月29日放送#518シューwhich『バズレシピ コンビニアレンジ対決』」https://www.ntv.co.jp/shu-ichi/articles/583p4y91s2sl5tzfv4k.html
リュウジ公式YouTube「【3分ガーリックライス】知らないと損をする三分で絶品ガーリックライスを作る方法」https://www.youtube.com/watch?v=hg66qNecwVA

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る