コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

1食195円なのに「悪魔的ウマさ」コンビニ食材で作る“のっけメシ”

家事

2021.10.13

みなさんは“のっけメシ”をご存じでしょうか? のっけメシとは牛丼や親子丼のようなどんぶり飯だけでなく、さまざまな具材を主食に乗せた食事の総称。9月11日放送の『王様のブランチ』(TBS系)では、リュウジさん考案“のっけメシ”をご紹介しました。

コンビニ食材をステーキに?

最初に登場したのは「給料日前ステーキ丼」。魚肉ソーセージをステーキ風に焼き上げた、ボリューム満点な“のっけメシ”です。

 

作り方は簡単。まずは魚肉ソーセージ1本を半分の長さに切り、さらに縦半分に切った4等分にします。ポイントは、切った面に格子状の切れ目を入れること。タレが絡みやすく、見た目もステーキ風になりますよ。

 

フライパンにバター10gを入れたら、魚肉ソーセージの切り目を下にしながら焼いてください。焼き目がついたタイミングでしょう油、酒、みりん各大さじ1、チューブにんにく4cm、うま味調味料2ふりを加え煮詰めます。器に温かいご飯200gをよそい、刻みのりと万能ねぎ適量、魚肉ソーセージをのせれば調理終了。

 

実食したニッチェ近藤さんも「ちょっと悪魔的ウマさです」と大絶賛。1食195円なのもうれしいですね。

混ぜてのせるだけのお手軽レシピ

続いて、ご飯にのせない“のっけメシ”2つをご紹介。

 

1つめは、サバ缶と納豆が絶妙な「サバ納豆釜玉うどん」。冷凍うどん1玉をレンジで解凍します。ボウルに煮汁を切ったサバ水煮缶1/2缶、納豆1パックと付属のカラシ(※タレは使用しません)を入れ、サバを崩しながら混ぜてください。そこに3倍濃縮めんつゆ大さじ1と2/3を加え、さらに混ぜ合わせます。

 

器に盛ったうどんにサバ納豆をのせ、中央に卵1個を割り入れ、小口切りにした万能ねぎ適量を散らすだけ。火や包丁も使わずに、たった5分で完成です。

 

2つめは、テリヤキチキンピザ味になる「テリヤキ風サラダチキントースト」。食べやすく裂いたサラダチキン1/2パックをボウルに入れ、マヨネーズ大さじ2、3倍濃縮めんつゆ小さじ2、砂糖小さじ1を混ぜてください。

 

6枚切り食パン1枚に味付けしたサラダチキン全部、とろけるスライスチーズ1枚の順でのせます。トースター(200℃)で4~5分焼き、刻みのり、小口切りした万能ねぎ各適量を散らしたらできあがり。

 

どの食材もコンビニで買えるので大変便利。スーパーが閉まった後でも手軽に作れる、リュウジさん監修のアレンジレシピでした。

フードプロセッサーだけで簡単に!

速水もこみちさんのYouTube公式チャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」でも、美味しそうなのっけめしレシピを紹介しています。動画も約3分と大変短いうえとても簡単。さっそく気になる作り方を見ていきましょう。

 

まずはきゅうり1/2本、たくあん3~4cm、みょうが2個、長芋5~6cm、塩こんぶ大さじ2程度をフードプロセッサーにかけます。具材をボウルにうつしたら、そこに白だし大さじ2、白ごま適量を加え混ぜてください。あとは茶碗によそったご飯の上に具材を“のっけ”て、卵黄をトッピングするだけ。こちらのレシピも、あっという間に完成です。

 

手早く簡単に作れるのっけメシ。どのレシピも美味しいものばかりなので、食事がすすむこと間違いなしですね。みなさんも様々な“のっけメシ”にチャレンジして、自分だけのオリジナルレシピを作ってみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/『王様のブランチ』「brunch_tbs」https://www.instagram.com/p/CTqmATtB5-l/、「brunch_tbs」https://www.instagram.com/p/CTqmv68h9DJ/、https://www.instagram.com/p/CTqnXcVBlFK/
参照/速水もこみち公式YouTube「#35 のっけめし」https://www.youtube.com/watch?v=t4-SfiCJWV0

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る