コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大絶賛!簡単に作れる海苔ドリアに「今までで一番かも」

家事

2021.10.09

家族のスケジュールや好き嫌い、余ってしまった食材など、日々の料理に悩みはつきものですよね。9月7日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の「Dr.和田明日香のお悩み解決レシピ」では、そんな家族のお悩みをレシピで解決してくれました。

あの「すた丼」が家で簡単に作れちゃう!?

最初に登場した横山家では、帰宅時間がバラバラな5人兄弟の食事の準備がお悩みとのこと。そんな横山家の悩みを解消するのにピッタリのメニューが、すぐに作れるボリューム満点レシピ「秒すた丼」です。

 

まずはフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、半月切りにした玉ねぎ1個分をほったらかし気味に焦げ目をつけながら炒めます。そこに、しょうゆ・酒・砂糖・味噌各大さじ2、すりおろしにんにく小さじ1、塩少々を混ぜたタレと水100mlを加え、煮立たせたらベースのタレは完成。

 

沸騰したら火を止め、30秒冷ました熱湯で豚肉350~500gをサッとゆで、水けをきったらタレを絡めましょう。どんぶりに盛ったご飯の上に豚肉をのせ、卵黄と小口切りにした小ねぎ適量を散らせばできあがりです。

 

少し冷ました熱湯で豚肉を軽く茹でることで余分な脂と臭みが落ち、固くならずに仕上がるそう。実食したKAT-TUNの中丸雄一さんは「美味しい!」と絶賛し、「すた丼よりもちょっと甘みが強めで子ども向け」とコメントしていました。タレを先に作り、豚肉を下茹でしておけばすぐに食卓に出せるのでお手軽ですね。

バカリズムさん大絶賛! 海苔を使った「ノリア」

続いて登場したのは、原田龍二さん・愛さんご夫婦。「料理のバリエーションが少ない」「大量のお米を消費したい」という愛さんのお悩みに対して、和田さんは「海苔ホワイトソースドリア」を考案しました。

 

作っている姿を見て名前が浮かんだという原田さんは、こちらのメニューを「ノリア」と命名。難易度が高そうなホワイトソースも、このレシピなら簡単にできてしまいますよ。

 

まずはフライパンにバター30g、小麦粉30g、牛乳300ml、焼海苔全型3枚、顆粒コンソメ4.5g、塩小さじ1/4を入れて中火にかけ、ヘラで絶え間なく混ぜ続けます。海苔が溶けてもったりしてきたら、ソースはできあがり。

 

続いてささみ3本をそぎ切りにしてマヨネーズ・粉チーズ各大さじ1のをまぶしましょう。耐熱皿にバター5gとめんつゆ小さじ1を混ぜたご飯を盛り、上にソース、ピザ用チーズ、ささみをのせ、200℃のトースターで15程焼けば完成。仕上げに刻み海苔を散らしていただきます。

 

ちなみにこのレシピでは、海苔でとろみがつくので、お好みで牛乳を500mlまで多めに加えてもOK。実際に食べたバカリズムさんは「今まで食べたドリアで一番美味しいかもしれない」と満面の笑みで味わっていました。

ホワイトソースがさらに簡単に! 長いも明太グラタン

手軽に作れて美味しいメニューを考案してしまう和田明日香さん。『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)でも腕をふるい、「ほったらかし! 長いも明太グラタン」を紹介していました。

 

気になるレシピはとても簡単。まず、ボウルに牛乳大さじ5、マヨネーズ大さじ2、砂糖ひとつまみ、黒こしょうをたっぷり入れて混ぜ、ホワイトソースを作ります。長いも180gは3mm幅に輪切りして耐熱皿に敷き詰めましょう。

 

そこにホワイトソースをまわしかけ、ピザ用チーズ1/2カップ、明太子1/2腹をのせて、1000Wのトースターで7分加熱。仕上げに小口切りにした青ねぎ2本分をトッピングすれば完成です。

 

このレシピでは、長いもでとろみが出るため小麦粉不使用だそう。さらに簡単にホワイトソースが作れてしまうから驚きです。

 

和田明日香さん考案の簡単レシピ。忙しいけどいつもと違うメニューが食べたいときに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子  ※画像はイメージです。
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CThLfrwhf6p/
『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CThNxgwhlox/
『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』公式Instagram「soredame_7ch」https://www.instagram.com/p/CKjD8fMs4fm/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る