コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

SNSで23万人が歓喜!時短クイーンの最強レシピ

家事

2021.10.07

チキン竜田

在宅勤務などの影響で、自炊の機会が増えている方も多いのではないでしょうか? とはいえ、毎日凝った料理を作るのも疲れてしまいますよね。9月放送の『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)では、時短クイーンが最強時短レシピを紹介してくれました。

漬け込み不要!「チキン竜田」

今回レシピを教えてくれるのは、Instagramのフォロワー数が20万人を超える長田知恵さん。1品目は、ちょっとしたお祝いごとにもぴったりなチキン竜田の作り方をご紹介します。

 

まずは、鶏もも肉1枚から余分な脂肪や筋を取り除いて4等分にカット。酒・しょうゆ各小さじ2、顆粒コンソメ小さじ1、砂糖小さじ1/2、にんにくチューブ2cmと鶏肉をポリ袋に一緒に入れ揉み込んだら片栗粉大さじ5を投入し、袋をふってまぶします。

 

フライパンにサラダ油を立ち上がり5mmほど注ぎ入れて中強火で温めたら、皮目を下にして入れ、揚げ焼きに。裏返してきつね色になったら、油をきって完成です。

 

ポリ袋を使えば洗い物も少なく手も汚れないのが嬉しいですね。調理時間は約10分。敬遠しがちな揚げ物も、気軽にチャレンジしやすいのではないでしょうか?

ホットケーキミックスで作る「ふんわりピザパン」

続いて紹介するのは、大人にも子どもにも人気の「ピザパン」のレシピ。

 

ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳130mlをジップロックコンテナ(1100ml)に入れ、箸で四隅までしっかりとよく混ぜます。1㎝角に切ったハム80g、ミックスチーズ50g、ケチャップ適量を加えてザックリと混ぜ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ600wで6分。

 

電子レンジから取り出して、蒸気が落ちつくまで待ちます。ラップを外して逆さまに出し、裏返して食べやすい大きさにカットすればできあがりです。

 

電子レンジだけで作れるので、忙しい朝でも作れそうなのが嬉しいですよね。ホットケーキミックスを使ったことも時短ポイントだそう。スタジオで試食した出演者からは「美味しい! アメリカンドッグ食べてるみたい!」と驚きの声が上がっていました。

火を使わない! しみうま「春雨ツナサラダ」

時短クイーン・長田さんは公式ブログで、放置時間を除けばたった7分で作れる「春雨ツナサラダ」のレシピも考案しています。さっそく作り方を見ていきましょう。

 

まずにんじん1/3本は斜めせん切りに。きゅうり1本は小口切りにして塩もみし、水けを搾ります。耐熱ボウルに水120mlと酢・砂糖・しょうゆ各大さじ1、乾燥春雨(ショートタイプ)30gとにんじんを入れ、ふんわりとラップを被せて電子レンジ600wで4分加熱。

 

取り出して混ぜ、そのまま8分ほど置きます。粗熱がとれたら、きゅうり、オイル漬のツナ缶1缶、コーン大さじ2~3を加え、さらに混ぜれば完成です。

 

レンジで加熱するため、合わせ調味料がしっかり染み込んでくれます。今回はオイルごとツナ缶を混ぜていますが、ツナの代わりにハムやサラダ海老とごま油を加えても美味しいですよ。

 

料理に時間がかかって困っている人は、時短クイーンの料理テクニックを活用してみてはいかがでしょうか。

文/内田裕子
参照/つき(長田知恵)公式ブログ「レンジで4分♪しみうま♪【春雨ツナサラダ】#時短#節約#レンジ」https://ameblo.jp/moon3sun8/entry-12696410053.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る