コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

話題の「オートミール」オムリゾットレシピは激うまと評判に!

家事

2021.10.06

今大ブームの人気食材オートミール。栄養豊富でダイエットに最適なオートミールですが、あまり美味しくないイメージを持っていませんか? 今回は料理研究家・これぞう先生おすすめの、オートミール激うまレシピをご紹介します。簡単で美味しいオートミール料理を作ってみましょう!

オートミールを“米化”して激うまリゾットに

9月4日に放送された『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)では、今話題のダイエット食材オートミールを使ったレシピが登場。今回はオートミールを“米化”してイタリアン風にアレンジした、レンチンで簡単「ふわとろオムリゾット」を作っていきます。

 

まずはオートミール20gにトマトジュース30mlを加えて混ぜ合わせ、ラップをせずに500Wの電子レンジで1分加熱します。加熱が終わったら豆乳60mlを入れ混ぜ合わせましょう。そこにサラダチキン40g、顆粒コンソメ・顆粒鶏ガラスープ各小さじ1と1/2を加えます。塩・粗びき黒こしょう各少々、低糖質の甘味料小さじ1を入れ全体が馴染むように混ぜ合わせてください。

 

続いてスライスチーズ1枚を上にのせ、チーズの上で卵1個を溶きます。500Wので2分加熱したら1度取り出し、卵の表面を軽く混ぜましょう。もう1度レンジで1分加熱し、低糖質のケチャップとお好みでパセリをかければ完成です。

 

試食した山里亮太さんは「美味い! こっちのほうが好きって人いるかもしれない」と驚いていました。

美容&健康効果がハンパない!

8月3日に放送された『バゲット』(日本テレビ系)では、オートミールの美容&健康効果を取り上げていました。

 

そもそも、オートミールは「オーツ麦」を加工したシリアルで、精製せず作られているため栄養満点。食物繊維やタンパク質、ビタミンとミネラルも豊富で、さまざまな栄養が含まれているため、ダイエットサポートや美肌効果も期待できるスーパーフードなのです。

 

特に「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」がバランスよく含まれているのもポイント。腸内環境が整い、老廃物の排泄が促されダイエット効果が期待できるほか、腸内環境が整うことで肌の新陳代謝が活発になります。

 

また、肌細胞の原料となるタンパク質が豊富に含まれるため、美肌効果も期待できるため、ゲストの森口博子さんは「いただくしかない最強サポートですね」とコメントしていました。

オートミールがハンバーグに!?

『バゲット』では、オートミールの便利なアレンジ方法も紹介。オートミールそのものの味は薄いので、幅広い料理にアレンジできます。今回はオートミールを米に見立て、“米化”して活用する「ハンバーグ」を作ってみましょう。

 

まず、オートミール30gにひき肉150gと溶き卵、みじん切りした玉ねぎ各適量を入れてハンバーグのタネを作ります。ハンバーグの形に成形し、フライパンで焼き上げれば完成です。オートミールを米化してかさ増しすることで、ひき肉の量を減らせるだけでなく腹持ちも良くなりますよ。

 

この他にもいろいろなレシピにアレンジできる万能食材・オートミール。ぜひ日々の食事に取り入れて健康効果を実感してみませんか?

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る