コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

南キャン・山ちゃんも絶賛!電子レンジで絶対失敗しないお弁当作り

家事

2021.09.29

料理とはまた違ったコツが必要な“お弁当作り”。特に朝は忙しく、あまり時間をかけていられないですよね。8月放送の『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)では、お弁当の詰め方テクニックや失敗しないお弁当レシピを紹介していました。

マグカップでハンバーグ!?

人気コーナー「山ちゃんの目指せ! イケてる旦那さん」では、ゆーママこと料理研究家・松本有美さんが登場。明日から役に立つお弁当作りの裏技を教えてくれました。

 

まず最初は、火を一切使わない「マグカップハンバーグ」(1個分)。作り方はとにかく簡単。鶏ひき肉50gをマグカップに入れ、そこにパン粉・水各大さじ1、塩・こしょう各少々を入れて混ぜます。スプーンで伸ばして成形したらラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒温めるだけ。

 

続いて、ケチャップ・牛乳各大さじ1、中濃ソース小さじ1を入れて再び600Wの電子レンジで30秒チン。このとき、ラップはせずに加熱するのがポイントです。加熱後、マグカップの中でソースを混ぜ合わせれば完成。手を汚すことなく、5分以内でハンバーグが完成しますよ。

電子レンジで作るお弁当の定番“卵焼き”

さらにゆーママは「絶対に失敗しない卵焼き!」(1本分)を紹介。こちらも火を使わず電子レンジで簡単に作れますよ。

 

まずは卵1個、コーンスープの素1/2袋、マヨネーズ小さじ1、牛乳大さじ2をかき混ぜ、クッキングシートを敷いた耐熱容器に流し込みましょう。蒸気を逃がすために、フタはずらしてレンジの中へ。

 

後は様子を見ながら、600Wの電子レンジで1分50秒加熱。温かいうちに容器から出してくるくる巻いていきます。なるべく隙間ができないようにギュッと巻いていってください。巻いた後はラップで包み、しっかり形をキープするためにしばらくおいておきます。

 

実際に試食したメインMCの山里亮太さんは「おいしい… これおいしい!」とかなり驚いた様子。時間がない朝こそ試してみたい一品ですね。

 

ここでお弁当を彩りよく、おいしそうに詰めるテクニックを紹介。ゆーママさんいわく、ご飯をまっすぐではなく、傾斜をつけて斜めに盛ることで立体感ができて見栄えが良くなるそう。

 

また副菜は、晩ご飯の残り物などを冷凍しておけば朝の準備がグッとラクに。メインのおかずと被らない色味のものを合わせれば、よりいっそうおいしく見えること間違いなしです。

おかずにぴったり! 絶品みそ炒め

ゆーママさんは、自身のInstagramでもさまざまなレシピを紹介しています。

 

その中でも今回はお弁当のおかずに合いそうな「豚肉とキャベツのふわ玉みそ炒め」(3~4人分)をピックアップ。甘辛いみそだれが食欲をそそる一品です。

 

最初にキャベツ大1/6個を4cm幅のザク切りに。みそ・しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ2、豆板醤小さじ1/4、白ごま大さじ1/2も混ぜ合わせ、みそだれを作っておきます。

 

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、溶いた卵3個を加えて大きめの炒り卵を作ります

 

卵を取り出したらフライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1/2を入れて中火に。豚肩ロース切り落とし肉200gを加えて、色が変わるまで3~4分程炒めます。そこにみそだれを加えてサッと炒め、キャベツも加えましょう。

 

2~3分炒め、炒り卵を加えて全体に混ぜ合わせれば完成。少し甘めの味噌だれでご飯が進むおかずです。

 

朝忙しい時間に作るお弁当だからこそ、できるだけ時間はかけたくないもの。ゆーママさんのレシピを参考にして、余裕をもって朝を過ごせるといいですね。

文/牧野聡子
参照/『土曜はナニする!?』公式サイト「山ちゃんの目指せ! イケてる旦那さん」https://www.ktv.jp/donani/recipe/210828_ikedan.html
参照/松本有美(ゆーママ) 公式Instagram「yu_mama_cafe」https://www.instagram.com/p/CRL1aCZnt5f/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る