コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

冷凍チャーハンのランキング!1位の商品に「めっちゃ美味しいもんなぁ」

家事

2021.10.02

忙しい時やすぐに食べたい時に便利な冷凍チャーハン。スーパーやコンビニで気軽に購入できるのも魅力のひとつですよね。8月25日に放送された『ラヴィット!』(TBS系)では、そんな「冷凍チャーハン」のランキングやアレンジレシピが紹介されました。

冷凍チャーハンを使えば超簡単にキンパが完成!?

超一流料理人が認めた「冷凍チャーハンランキング」が発表された同番組。身近な商品だけに、「子どもの頃、たまに土日の昼ご飯で食べてたやつだ!」「早速お昼ご飯に食べました」など視聴者からも注目が集まりました。

 

ランキングで8位を獲得したマルハニチロの「WILDish豚キムチ炒飯」は、豚肉とキムチに加え5種類の野菜を使用し、辛味と旨味のハーモニーが抜群の一品。そのままでも美味しい同商品ですが、「chinesebar ゆずのたね」オーナーシェフの初見さんは「超簡単絶品キンパ」に大変身させていました。

 

気になる作り方はとても簡単!まずレンジで温めた「WILDish豚キムチ炒飯」にごま油を適量混ぜて海苔2枚の上に敷き、細切りにした1本分のきゅうり、2枚分のスライスチーズ、6本分のカニカマと一緒に巻いていきます。ひとくちサイズに切り、仕上げに炒りごまを適量かけるだけで完成。ごま油を混ぜることで巻きやすくなる上に風味も増すそうで、食欲がわきそうな一品です。

焼豚入りの冷凍チャーハンがリゾットに変身!

ランキング2位を獲得したのは、味の素冷凍食品の「塩分40%カット 五目炒飯」。 焼豚を含む6種類の具材が入ったこちらのチャーハンは、鶏だしをきかせて塩分が気になる方にも安心して食べられるよう工夫した商品です。そんな冷凍チャーハンも、初見さんの手にかかればなんと絶品リゾットに変身するというからびっくり! リゾットと聞くと時間がかかりそうですが、意外とレシピも簡単です。

 

まず300mlの牛乳を煮立たせ、そこにレンジで温めた「塩分40%カット 五目炒飯」を半パック、塩レモン大さじ1/2、粉チーズ10gを入れて煮込み、皿に盛りつけたら黒胡椒を振るだけ。これには「冷凍チャーハンからリゾットがこんなに簡単に作れるなんて」と、視聴者からも驚きの声が寄せられました。

納得の1位! お弁当に便利な冷凍チャーハンアレンジも

栄えある1位に輝いたのが「本格炒め炒飯」。「1位なの納得!」「めっちゃ美味いもんなぁ」と、思わずSNSに投稿する人もいるほど人気がある商品です。「本格炒め炒飯」の販売元であるニチレイフーズでは、公式サイトでアレンジレシピを数多く紹介していました。その中に掲載されている「肉巻きチャーハン」は、材料を揃えればすぐに作れそうなお手軽メニューですよ。

 

まず「本格炒め炒飯」1袋、豚もも薄切り肉8枚、ごま油と塩こしょう少々を用意。電子レンジで加熱しておいた「本格炒め炒飯」を8等分して俵むすびを作ったら、ご飯が見えなくなるように豚もも肉を巻いていき、ごま油を熱したフライパンで焼きましょう。焼けたらお好みで塩こしょうを振るだけ。お肉を追加することで、しっかり食べたい方も満足しそうなガッツリメニューに変身します。お弁当メニューとしても大活躍しそう。

 

そのままでも美味しい冷凍チャーハンですが、気分を変えたい時やシーンによって、 ときにはアレンジしてみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CS-tfHKhgnR/
『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CS-tfkjBKQv/
ニチレイフーズ公式サイト「肉巻きチャーハン」https://www.nichireifoods.co.jp/enjoy/recipe/detail/recipe_id5258/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る