コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「全員が満点!!」ファミリーパックアイスのBEST1とは!?

家事

2021.11.06

まだまだ暑い日々が続く今日この頃。そんな夏こそ食べたくなるのがアイスですよね。7月に放送された『ラヴィット!』(TBS系)では、一流パティシエが選ぶ、“ファミリーパックアイス”ランキングを紹介。果たしてプロが選ぶアイスNo.1とは…。

冷蔵庫に常備しておきたいアイス第1位は!?

今回はベスト3までを紹介します。第3位は、「ピノ チョコアソート(24個入り)」(森永乳業)。バニラ、アーモンド、チョコレートの3種類のフレーバーが入っていて、その中でもアーモンド味はファミリーパック限定。この味を求めてわざわざファミリーパックを買う人もいるのだとか。

 

第2位は、「クランチシュガーコーン バニラ(5個入り)」(センタン)。売り上げは第15位でしたが、今回のランキングでは大幅ランクアップという結果に。ワッフル調のコーンに、たっぷりチョコレートがかかっている贅沢なアイス。クランチ、チョコレート、バニラアイスが口の中で広がり、厚く焼き上げたコーンのパリパリ食感も楽しめます。チョコレートが底まで入っているので、最後まで飽きずに食べられる一品。自分でも真似したいと、一流パティシエも大絶賛でした。

 

第1位に輝いたのは、「PARMチョコレート(6本入り)」(森永乳業)。一流パティシエ3人全員が10点満点の高評価をつけました。贅沢にマスカルポーネを使用した濃厚なアイスを、体温と同じ温度で溶けるチョコレートが口の中で絶妙に溶け合う究極の一品。堂々の1位入賞です。

アイスを使ったアレンジレシピ

番組内では、アイスを活用したアレンジレシピも紹介。その中でも今回は、そのアレンジに驚いた「あずきバー×肉じゃが」をピックアップしました。

 

まずじゃがいも2個、にんじん1/2本を乱切りに、玉ねぎ1/2個をくし型切りにしてください。次に鍋にサラダ油小さじ2を熱し、玉ねぎと牛肉100gを炒めます。肉に火が通ったらにんじんとじゃがいもを加えて更に炒め合わせ、水300mlを投入。沸騰後に醤油大さじ2、「あずきバー」(井村屋)2本(65ml)を入れ、灰汁を取りながら弱火で15~20分煮込んだら完成。

 

公式サイトでも「ぜんざい」や「お赤飯」など、“和食アレンジ”が話題となっているあずきバー。ランキング第6位の「あずきバー」を砂糖の代わりに使うことで、コクが出てふんわりあずき香る肉じゃがになるのだとか。一度試してみて損はない一品です。

あのアイスが魔法のように変身!

アイスを使ったアレンジレシピはまだまだあるよう。YouTubeチャンネル「ANNnewsCH」では、ランキング第5位に輝いた「ガリガリ君」(赤城乳業)のレシピを紹介していました。

 

まずはソーダ味の「ガリガリ君」1本を粗く砕いて、グラスに盛り付けましょう。最後はそこに生クリーム適量を回し入れます。これだけでなんとあの“クリームソーダ”の味に変化。

 

今回レシピを教えてくれた日本一のアイスマニア・荒井健治さんいわく、「元々ガリガリ君ソーダ味のソーダの味が、喫茶店とかで売っているソーダの味に近い」からだそう。口に入れるとガリッと食感がホロホロした食感に変わり、全く違うものに変身しました。

 

子供から大人まで大好きな“アイス”。料理にも活用すれば、アイスに対する価値観が変わるかも。家族には内緒で、一度食卓に出してみてはいかがでしょうか。

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/『ラヴィット!』公式Instagram「あずきバー×肉じゃが」https://www.instagram.com/p/CRpm3RFhSWT/
参照/ANNnewsCH「ガリガリ君が“喫茶店の味”に? 魅力UPの魔法レシピ【あらいーな】(2021年6月25日)」https://www.youtube.com/watch?v=HcE3p5pTCFE

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る