コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

超一流のスイーツ職人がガチ採点! ほぼ満点の「ホケミ」第1位は!?

家事

2021.09.01

7月放送の『ラヴィット!』(TBS系)では“ホットケーキミックスランキング”を紹介。市販の商品を超一流のスイーツ職人が試食&採点し、最もおいしいホットケーキミックスが明らかになりました。

“旨味がぶっちぎり”のホットケーキミックスって?

さっそくベスト3に選ばれた商品を見ていくと、3位には波里から発売されている「砂糖不使用 国産米粉パンケーキミックス」がランクイン。小麦粉を使わないグルテンフリーのホットケーキミックスで、米粉のモチモチ感と適度な塩味を楽しめる一品です。

 

実際にクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー日本1号店の責任者である熊野誠之さんが試食したところ、「初めの衝撃がすごい」と大絶賛していました。

 

続いて2位の「よつ葉の北海道バターミルクパンケーキミックス」に注目。同商品の原材料はほぼすべて“北海道産”のものを使用しているそうで、中でも“バターミルクパウダー”が味の決め手に。生産量を4倍に増やしても品薄になるほど人気の商品なので、1度はゲットしてみたいものですね。

ほぼ満点を獲得した「ケーキのようなホットケーキミックス」

そして栄えある第1位に輝いたのは、昭和産業の「ケーキのようなホットケーキミックス」です。3人の審査員から大好評で、合計得点は28点(1人10点満点)という満点に近い点数を記録。満点を出した江森宏之さんは「ちょっとカリってなってて中がしっとりというのが、けっこう食べた中でぶっちぎりでよかった」とコメントしています。

 

ちなみに熊野さんいわく、「ケーキのようなホットケーキミックス」を活用すれば「チキン&ワッフル」にアレンジ可能だそう。

 

作り方は、焼き上がったパンケーキ1枚の上にフライドチキンorから揚げ各適量をのせます。後ははちみつ適量×タバスコ数滴を混ぜて上からかければ、“NY流 お手軽チキン&ワッフル風”の完成。いつもと違うパンケーキを食べたいときは、ぜひトライしてみてください。

台湾カステラ風にアレンジ!?

プロを唸らせたホットケーキミックスをピックアップしましたが、他のアレンジレシピも知りたいところ。森永製菓の公式サイトでは、ホットケーキミックスで作る“台湾カステラ風ケーキ”のレシピを公開しています。

 

作り方を見ていくと、はじめに下準備として卵2個を卵黄と卵白に分けてください。卵白は、泡立てる工程まで冷蔵室で保管。次に600Wのレンジで約20秒加熱した牛乳40mlにサラダ油大さじ2を加えてミックスします。混ぜ終わった後は卵黄を泡立て器で攪拌し、混ぜた牛乳、ホットケーキミックス75gをプラスしましょう。

 

さらに混ぜたら、今度はメレンゲ作りへ。冷やしておいた卵白を軽く混ぜ、砂糖25gをたしたら30秒ほど泡立てます。次に砂糖25gを加え、ツノが立ってツヤが出るまでよく混ぜてください。

 

メレンゲが完成したら、卵黄のボウルにメレンゲひとすくいを投入。よく混ぜ合わせ、メレンゲを作ったボウルに卵黄×メレンゲをすべて入れてふんわりとミックスします。

 

続いて油適量を塗った型に生地を流し込み、オーブンのトレーに約60~70度のお湯を注入。さらにキッチンペーパーを被せ、予熱(150℃)したオーブンで45~60分ほど加熱すれば完成です。

 

一流スイーツ職人が認めたホットケーキミックスを使って、よりおいしい一品を作ってみてはいかが?

文/牧野聡子
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CRh3ZvNMvcR/
参照/森永製菓株式会社「台湾カステラ風ケーキ」https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/1120

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る