コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ロバート馬場さん SNSで話題のズボラ飯をアレンジ「最高の味わいだ…」

家事

2021.08.17

お料理芸人として活躍中のロバートの馬場裕之さん。7月放送の『ラヴィット!』(TBS系)に登場した馬場さんは、話題のズボラ飯を自己流にアレンジしていました。混ぜて焼くだけで完成する超お手軽レシピのため、ズボラさんでも気軽にトライできるはず。

チヂミをサンチュに包む!?

同番組で披露された一品は、SNSで大注目されている「キムチチーズ豆腐チヂミ」。さっそく馬場さん流の作り方を見ていくと、まずボウルに水きりした豆腐半丁、キムチ70g、片栗粉大さじ4、しょうゆ小さじ1/2を投入します。

 

フライパンにごま油適量を熱し、豆腐を崩しながら混ぜ合わせたものを平らにしながら入れます。さらに豚バラ肉(スライス)適量も加え、フタをしてしっかり火を通しましょう。

 

ある程度温めたらひっくり返し、とろけるチーズ適量をトッピング。再度フタをして1分ほど加熱すれば、“馬場さん流キムチチーズ豆腐チヂミ”の完成です。馬場さんは“サンチュ”に巻いて食べる方法をすすめていました。

 

実食した元乃木坂46の堀未央奈さんは、「すごい食べごたえがあってめちゃくちゃおいしい」と大絶賛。ちなみに片栗粉を小麦粉に変えると、モッチリ感がアップするそうです。

TikTokでバズった逸品もアレンジ!

「キムチチーズ豆腐チヂミ」の作り方を取り上げましたが、馬場さんは別日の放送でもTikTokを中心にバズっている「ペッパーランチ風ライス」をアレンジ。

 

作り方は、まず最初に料理酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1/2で下味をつけた牛こま切れ肉150gを、有塩バター10gを熱したホットプレートに入投入し、1分ほど炒めます。

 

炒め終わったら牛肉を円を描くように広げ、中心部分にご飯200gをのせましょう。続いてご飯の上にコーン(缶詰)1/2缶、みじん切りにした長ねぎ1/3本、ピザ用チーズ適量を散らします。さらに、肉を中心に焼肉のたれ大さじ3を回しかけ、トマト缶200gを加えてください。

 

仕上げに黒こしょう・トマトと相性がいいオリーブオイル・パセリ各適量をプラスし、ざっくり混ぜたらできあがり。実際に自宅で作った人からは、「トマトの酸味がGOOD!」「お酒のつまみとしても最高の味わいです」など好評の声が多数上がっていました。

再生回数300万回を超えた“やみつきキャベツ焼き”

馬場さんといえば自身のYouTubeチャンネル“馬場ごはん”も大人気ですよね。

 

今年4月に公開された“やみつきキャベツ焼き”のレシピ動画は、300万回以上の再生回数を記録。多くの視聴者から注目を集めた同メニューはどのように調理するのでしょうか?

 

まず用意する材料を見ていくと、キャベツ150g、豚バラ肉(スライス)50g、片栗粉大さじ1、塩ひとつまみ、サラダ油小さじ1のみ。

 

作り方は、最初にせん切りにしたキャベツと片栗粉、塩をポリ袋に入れて、よく振ります。全体がなじんたら、中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、ポリ袋のキャベツをすべて投入。フタをして蒸し焼き(中弱火)にします。2分経過したら豚バラ肉をのせ、キャベツをひっくり返しましょう。

 

裏返した後はフライ返しで押さえつけ、再びフタをして2分加熱。後は再度キャベツをひっくり返し、軽く火を通せば“やみつきキャベツ焼き”のできあがりです。

 

なかなか献立が決まらないときは、馬場さん考案のお手軽レシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文/牧野聡子 ※画像はイメージです。
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CRNwYTwhxhH/
『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CQ8BW0_tBV6/
馬場裕之公式YouTube「混ぜて焼くだけ♪ やみつきキャベツ焼き<ヘルシー&ポン酢であっさり>」https://www.youtube.com/watch?v=ODc4xY59wU8

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る