コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

業務田スー子さんの激安レシピ「斬新なのに案の定旨い…」

家事

2021.08.12

量が多くて安い食品を多数販売している「業務スーパー」。7月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には業務スーパーのヘビーユーザーである業務田スー子さんが登場し、超簡単激安レシピを伝授してくれました。

「みたらしもちっこ」に豚肉を巻く!?

同番組には業務スーパーユーザーから「簡単でボリューミーなレシピを教えてください」という要望が。そこで業務田スー子さんが紹介したのは、みたらしあんが餅の中に入った業スー商品「みたらしもちっこ」を活用したレシピです。

 

作り方はとっても簡単で、まず冷凍の「みたらしもちっこ」6個に豚バラ肉75gを1枚ずつ巻いて焼きましょう。後は焦げ目がついたら裏返し、肉に火が通った頃合いで、すき焼きのタレ大さじ1をかければ完成。調理時間は5分なので、パパッとおかずを用意したいときに重宝しますよ。

 

続いて注目するのは、夏にぴったりな「冷製イタリアンヌードル」。作り方を見ていくと、最初に電子レンジで解凍したスライスズッキーニ150g、カットしたトマト2個、マグロ水煮缶1缶、ゆずぽん大さじ4、オリーブオイル大さじ2をよく混ぜます。

 

混ぜ終えたら冷蔵室で冷やしておき、茹でて冷やしたそうめん2束と和えればできあがり。そうめんを消費しきれない人は、ぜひトライしてみてください。

業スー商品で菓子パン作り!?

“豚バラ巻き”や“冷製ヌードル”というメインメニューが披露される中、業務スーパー商品「バタークッキー生地(3本入り)」を使用した“菓子パンのレシピ”も登場。

 

気になる作り方は、最初にクッキー生地1本を半分にカットします。生地を平たくつぶし、食パン1枚のサイズに合わせて伸ばしましょう。パンに生地をのせて形をととのえたら、生地にメロンパンのような編目の模様をつけてください。

 

仕上げにグラニュー糖大さじ1を振り、オーブンで生地の表面に焼き色がつくまで温めればほぼできあがり。2分ほど冷ますと、よりおいしくなるそうです。

 

実際に業務田スー子さんによるアレンジレシピを作った人は多く、ネット上には「“みたらしもちっこの豚バラ巻き”がマジでおいしい…」「チョコメロン風のパンは子どものおやつにも最適」など好評の声が相次いでいました。

混ぜて蒸すだけの「ホケミマーラーカオ」

簡単&激安料理に注目しましたが、実は業務田スー子さんのオフィシャルブログでも数々のお手軽メニューを紹介中。今回は誰でも簡単に蒸しパンが作れる「ホケミマーラーカオ」のレシピをチェックしていきましょう。

 

用意する材料はホットケーキミックス150g、砂糖(あれば黒糖or三温糖)50g、卵1個、牛乳100ml、サラダ油大さじ1、しょうゆ小さじ2のみ。作り方も超シンプルで、すべての材料を混ぜて型に流し入れ、蒸すだけでできあがります。

 

業務田スー子さんは記事内で「ベーキングパウダーをわざわざ入れなくてもすでにホットケーキmixに入っているので便利」「小麦粉で作ったときと変わらぬ味わい」と同メニューのポイントを解説。

 

調理した人からは「干しぶどう入れてみたら最高においしかった」「めちゃくちゃ簡単でビックリ!」といった声が寄せられていました。

 

食費を抑えたり調理の手間を省略したいときは、“業スー商品活用レシピ”を参考にしてみてくださいね。

文/河井奈津
参照/『ヒルナンデス!』公式サイト「業務スーパー<出口調査>」https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/monday/index.html?backnumber=2021%E5%B9%B407%E6%9C%88
業務田スー子オフィシャルブログ「ホットケーキmixで簡単マーラーカオ♪」https://ameblo.jp/suuko-gyomuda/entry-12688234147.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る