コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ロバート・馬場さん“材料ほぼ100円レシピ”「文句のつけようがない」

家事

2021.07.24

キンパ

料理上手として知られているロバートの馬場裕之さん。6月28日放送の『ラヴィット!』(TBS系)に出演し、“材料費ほぼ100円レシピ”を披露してくれました。食費をできるだけ節約したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料費100円とは思えない本格味!

番組で馬場さんが調理したのは「折りたたみキンパ」。

 

気になる作り方は、まず全型の焼き海苔1枚にシリコン製のハケでごま油適量を塗り、塩適量をトッピング。次に海苔の1辺の中央からハサミを入れ、真ん中の位置までカットします。

 

海苔の下準備が終わったら、フライパンに5mm厚さに切ったスパム2枚を並べましょう。さらにフライパンの空いてるところに卵を1個割り入れます。スパムと卵の両面が焼けた頃合いで、火を止めてください。

 

続いて海苔に具材をのせる工程に。海苔の左下部分にスパム、その上にとろけるスライスチーズ1枚をセット。左上にマヨネーズ適量をかけた卵を置き、右上にはほうれんそうのナムル20gをのせます。

 

具材の最後はごはん40g。右下の空いたスペースに盛りつけ、左下から上にかけて海苔を折っていきます。続いてナムル側から卵側にたたみ、最後にごはんの面に向かって海苔を折れば成形完了。後はラップで包み、斜めにカットしたらできあがりです。

いかの塩辛をパスタにトッピング!

“折りたたむ”というワザが光ったメニューですが、いったいどんな味なのでしょうか。実際に食べた女優の菜々緒さんは、「スパムの塩けがイイ感じにマッチして、すごいおいしい!」とコメントしていました。

 

馬場さんは別日の放送では「キャベツと塩辛のペペロンチーノ風パスタ」を披露。

 

作り方は、最初につぶしたにんにく1片とオリーブオイル適量をフライパンに入れて炒めます。さらにいかの塩辛30g、ちぎったキャベツ150g、茹でたパスタ100gも投入。しっかり味を染みこませたら、茹で汁で溶いた柚子胡椒適量をプラスすれば完成です。

 

調理した人からは、「材料費が全然かからない上に文句なしのおいしさ!」といった反響の声が尽きません。

コスパ抜群の「焼きもやし」

材料費がほぼ100円の激安レシピをピックアップしましたが、馬場さんは自身のYouTubeチャンネルでも「焼きもやし」という一品を披露しています。

 

作り方はまず、もやし臭を取り除くために「50度洗い」を行うのがポイント。沸騰したお湯適量と同量の水を入れた耐熱容器に、もやし1袋を投入してください。約50度になったお湯に1~2分浸けることで、「臭みが取れる」「シャキっとする」というメリットを同時に実現できるそうです。

 

続いてポリ袋にお湯に浸けたもやし、スライスベーコン1枚、片栗粉大さじ1を加えてシェイク。よく振ったら、熱したフライパンにサラダ油小さじ1、直径10cmほどのサイズにまとめたもやし3つ入れます。

 

中火で火を通したら、フタをして3分程蒸し焼きに。片面が焼けたタイミングでひっくり返し、フライ返しで押さえながら両面に焼き色がつくまで加熱すれば調理完了です。

 

食べる際は、和風ソース(しょうゆ小さじ2、酢小さじ1、和がらし・ごま油各少々)か、洋風ソース(ケチャップ、粉チーズ各大さじ1、黒こしょう少々)の好きな方と合わせてどうぞ。

 

材料費を安く抑えられる“馬場さん流レシピ”。まだ今日の献立が決まっていない人は、今回紹介した料理にトライしてみてはいかが?

文/河井奈津 ※画像はイメージです。
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CQpmW6OB0DO/
『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CQXyJG_n4cz/
馬場裕之公式YouTube「混ぜて焼くだけ♪ 焼きもやし 〈作ったボクも驚いた衝撃の旨さ&ヘルシーメニュー〉」https://www.youtube.com/watch?v=waAELUiXKsM

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る