コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

うどんがコロッケに!? ギャル曽根さんの衝撃レシピに大絶賛!!

家事

2021.07.16

6月放送の『関ジャニ∞クロニクルF』(フジテレビ系)では、“うどん通”のギャル曽根さんが最強のカスタムうどんレシピを披露。お馴染みのうどんが驚きの変貌を遂げる、一風変わったアレンジレシピをチェックしていきましょう。

うどんがコロッケに変身…?

ギャル曽根さんが紹介したのは「3種のゲンコツうどんコロッケ」。うどんを使ったコロッケという不思議なメニューを、バリエーション豊かに3種類披露します。今回はそれぞれ4人分のレシピを教えてくれました。

 

まずは「台湾まぜそば風うどんコロッケ」から調理スタート。鍋にごま油大さじ1、豆板醤小さじ2、水溶き片栗粉適量を入れて熱し、ひき肉200gを加えます。さらに、とんこつラーメン(袋麺)のスープ適量、砂糖小さじ2、しょうゆ・オイスターソース各大さじ1を入れて加熱し、途中でニラ大さじ1も追加して炒めましょう。

 

続いて茹でた冷凍うどん2玉を5cm長さに切り、炒めたひき肉、山椒大さじ1とミよく混ぜます。あとはラップの上に焼き海苔を敷いて“タネ”をのせ、うずらの卵を1つずつ包んでください。水で溶いた小麦粉を海苔の端に塗って閉じれば、1つめのタネの完成です。

3種の変わり種コロッケが完成!

残る2つの「うどんコロッケ」は作り方がほとんど同じ。

 

まず、バター50gを溶かした鍋に薄力粉100gを数回に分けながら加え、よく練り混ぜてクリーム状にします。さらに牛乳700mlを3回ほどに分けて投入し、塩・黒こしょう各少々で味を調整しましょう。焦がさないようにかき混ぜ続けながらひと煮立ちさせ、とろみのあるクリーム状になったら「ベシャメルソース」の完成。

 

続いて、茹でた冷凍うどん2玉を5cm長さにカットし、ベシャメルソース適量を混ぜます。ここで「カレーうどんコロッケ」のタネにはカレー粉大さじ3、塩小さじ1弱、こしょう少々を、「明太子クリームうどんコロッケ」には明太子100~150gをそれぞれ混ぜてください。丸め終わればタネの用意は完了です。

 

小麦粉、溶き卵、パン粉各適量をこの順ですべてのタネにくぐらせ、約170℃の揚げ油で揚げたら「3種のゲンコツうどんコロッケ」のできあがり。こんがりとしたキツネ色がおいしく揚がった合図ですよ。

 

実際に試食した関ジャニ∞の丸山隆平さんも「うまい!」と絶賛。3種類の中でも特に好評だったのは「台湾まぜそば風うどんコロッケ」で、視聴者からも「お弁当にいいね」「作ってみたい」などの声が続出しています。

“優勝”レベルのお手軽アレンジ!?

料理研究家のリュウジさんも自身の公式YouTubeでうどんのアレンジレシピを公開中。さっそく「冷やしタレうどん」のレシピを確認しましょう。

 

最初に冷凍さぬきうどん1玉を内袋のままレンジで3分20秒温め、加熱し終わったら氷水適量に入れて冷やします。

 

続いて、焼肉のタレ大さじ2弱、ごま油大さじ1、しょうゆ小さじ2、酢大さじ1/2、うま味調味料適宜を入れた器に水けを切ったうどんを投入。小ねぎ・白ごま各適量をふり、卵黄1個分をのせれば、あっという間に完成しました。

 

試食したリュウジさん自身も「優勝」「これ本当においしい」と太鼓判。お好みでラー油、マヨネーズ各適量をかけるのもおすすめだそうです。定番のうどんを食べ飽きてきた人は、アレンジレシピを試してみては?

文/内田裕子
参照/リュウジ公式YouTube「これは冷やし中華より旨い!! 【冷やしタレうどん】始めました」https://www.youtube.com/watch?v=l3kzlsXu_4Y

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る