コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

おうちで激安韓国B級グルメ!?「業務スーパーだから叶うのね!」

家事

2021.07.14

バリエーション豊富な激安食品を販売している「業務スーパー」。6月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には“業スー”の超ヘビーユーザーである業務田スー子さんが登場し、おすすめの簡単激安レシピを伝授してくれました。

韓国B級グルメ「ラッポギ」がリーズナブルに作れる!?

注目する一品は、韓国のB級グルメとして知られている「ラッポギ」。

 

作り方は、まず業務スーパーの「冷凍トッポギ(ソース付き) 500g」1袋を水ですすぎます。すすいだら、トッポギと付属のコチュジャンソース1袋、水2カップをフライパンに入れて煮込みましょう。

 

餅が柔らかくなるまで温めた後、水でふやかしたガーリックスライス適量、ゆで卵2個を加えてください。さらに「サリ麺」1袋も投入し、麺がほぐれるまで炒めれば“にんにく増し増しラッポギ”の完成。1人前の費用が208円なので、食費を抑えたい時に活躍してくれる逸品です。

 

試食したGENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼さんは、「辛さとにんにくの香りが相まってめちゃくちゃいい!」と大絶賛していました。

「豆腐皮」を使用した「豆腐ピーザニア」って?

次に業務田スー子さんは、「豆腐皮 500g」適量を活用した「豆腐ピーザニア」というアイデアレシピを紹介。

 

豆腐皮以外の材料はホワイトソース500g、パスタソース250g、とろけるナチュラルチーズ50gだけでOKです。

 

さっそく調理方法を見ていくと、はじめに豆腐皮をグラタン皿の大きさに合わせてカット。4枚に切り分けたらグラタン皿の中にホワイトソースとカットした豆腐皮、次にまたホワイトソースを層になるように重ねていきます。その上からまた、パスタソース→豆腐皮→ホワイトソースの順に3回くり返し重ねればOKです。

 

最後にパスタソースとチーズを引き、トースターでチーズに焼き目がつくまで加熱したら「豆腐ピーザニア」のできあがり。同メニューも実食した小森さんは「メチャクチャおいしい」とコメントし、とても気に入った様子でした。

 

業務田スー子さんのレシピを試した人も多く、「『ラッポギ』のピリ辛テイストが好みの味でハマった!」「豆腐で作ってるのに、普通のグラタンとほぼ同じクオリティーでビックリ」といった反響の声が寄せられていました。

まぐろカツ×生春巻きが相性抜群…

手軽に食費を抑えられる“業務スーパーの激安アレンジレシピ”。レパートリーが多いほど日々の調理に役立ちますが、他にも便利なレシピがあれば知りたいですよね。

 

実は4月放送の同番組でも、業務田スー子さんが“まぐろカツ”を生春巻きに包むというアイデア料理をレクチャーしています。

 

作り方は、揚げたまぐろカツ2個を縦半分にカット。次に水で軽く濡らした生春巻きの皮4枚に、せん切りにしたレタス半玉分を4等分してのせたら、青じそ1枚ずつと、その上に切ったまぐろカツを1切れずつのせてください。

 

仕上げにお好みでスイートチリソース適量をかければ調理完了。自作の「まぐろカツチリ生春巻き」を食べた業務田スー子さんは「サクサク、モチモチのハーモニー」と自画自賛していました。

 

毎日かかる食費をなるべく節約したい人は、業務スーパー食材を活用したアイデアレシピを取り入れてみてはいかがでしょうか?

文/牧野聡子
参照/『ヒルナンデス!』公式サイト「業務スーパー(出口調査)」https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/monday/index.html?backnumber=2021%E5%B9%B406%E6%9C%88
『ヒルナンデス!』公式サイト「業務スーパー(出口調査)」https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/monday/index.html?backnumber=2021%E5%B9%B404%E6%9C%88

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る