コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

それアリなん…!? 意外すぎる組み合わせの“絶品おやつトースト”

家事

2021.07.10

朝食に食べる機会が多いトースト。6月放送の『ラヴィット!』(TBS系)では、“おやつトーストレシピ”が紹介されました。すぐに真似できるメニューばかりなので、食べ方のバリエーションを増やしたい人はぜひ参考にしてみてください。

プロが考案した“お好み焼き風トースト”

同番組にはパンの世界大会で優勝を勝ち取った浅井一浩シェフが登場し、おたふくソースを活用した“お好み焼き風トースト”を伝授。同番組の公式Instagramにレシピが掲載されているので、作り方をおさらいしましょう。

 

まず食パン1枚におたふくソース適量を全面に塗り、さらにマヨネーズ適量を格子状にトッピング。後はトースターで4分焼き、仕上げに青のりとカツオ節各適量をかければできあがりです。

 

調理がとても簡単な一品ですが、実際に作った人からは「間違いないおいしさ」「おうちにある材料だけで用意できるのでありがたい!」など好評の声が相次いでいました。

ベーコンとピーナッツバターのコラボ!?

浅井シェフは他にも“ベーコンを使ったパンケーキ風トースト”という逸品を披露。

 

気になる作り方は、最初に食パン1枚にピーナッツバター(粒入り)適量を全面に塗りましょう。続いてベーコン2枚を8等分にカットし、パンにのせてからトースターで5分加熱してください。ベーコンはフライパンなどで焼いた後、パンにのせてもOKです。

 

最後にメープルシロップ適量と粗びきこしょう少々をかけたらできあがり。公式Instagramによると、朝食はもちろんおやつにも最適だと言います。手順が簡単なので、小腹がすいた時にパパっと作れるのが嬉しいですね。

 

浅井シェフ以外に、“2021年食べログイタリアン百名店”に認定された中東俊文さんも“ビックリマンチョコ風トースト”の作り方を紹介。

 

レシピは超お手軽で、まず食パン1枚に「ヌテラ」(ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖ココアなどの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッド)適量を塗ってトースターで5分焼きます。

 

焼き上がったら「柿ピー」1パック分をトッピングして完成。噛むたびにヌテラの甘い香りが口の中に広がり、食感も最高の一品です。

食パンをスイーツにアレンジするアイデアも

プロ直伝のアレンジトーストを取り上げましたが、YouTubeにも“おやつトースト”のレシピ動画がアップされている模様。中でも、料理研究家の友加里さんが披露する「バナナロールトースト」は人気を集めているようですよ。

 

作り方は、まず耳をそぎ落とした食パン(8枚切り)4枚をめん棒などで薄く伸ばしてください。伸ばし終わったら、バター5gを入れたフライパンに、皮をむいて薄切りにしたバナナ2本分を投入。軽く焦げ目がついてきた頃合いで、砂糖大さじ1を加えます。

 

バナナを潰しながら炒めた後、伸ばしたパン1枚の中心にバナナをのせましょう。上下の空いたスペースに卵液(卵1個、牛乳大さじ3、砂糖大さじ1を混ぜたもの)を塗り、バナナを包むように折りたたみます。同じ工程をパンの枚数分おこない、1つずつ卵液に浸しましょう。

 

続いて容器にロールパンを入れて残った卵液をかけ、ラップをした後に冷蔵庫で保管。15分経過したらロールパンをひっくり返し、さらに15分冷やします。

 

次にフライパンにバター5g、つなぎ目を下にした状態でロールパンを入れ、弱火で3~5分焼いてください。裏面も3~5分温めたら、仕上げにグラニュー糖×ココナッツシュガー各適量をパンに絡めればできあがりです。

 

食パンを余らせがちな人は、ぜひ今回紹介したトーストレシピにトライしてみては?

文/内田裕子
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CQSMNzHhR2C/
『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CQSMNh8h-x9/
『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CQSMKcZB8O0/
料理研究家 友加里公式YouTube「バナナロールトーストの作り方☆ 巻いて焼くだけの簡単レシピ♪ 朝ごはんやおやつにピッタリです!-How to make Banana Roll Toast-【料理研究家ゆかり】【たまごソムリエ友加里】」https://www.youtube.com/watch?v=DNeqDchtSO8

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る