コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

勝村政信さんが紹介した鍋レシピ「こんなに簡単なのに…」

家事

2021.01.06

週1回以上食べる人は約3割!?

寒い時期にぴったりな鍋料理ですが、自宅で鍋料理を食べる人はどれほどいるのでしょうか? マイボイスコム株式会社は、以前1万516名を対象に「鍋料理に関するアンケート調査」を実施しました。

 

まず“冬場に自宅で鍋料理を食べる頻度”を見ていくと、「1カ月に2~3回程度(32.6%)」との回答が最多の割合に。週1回以上食べる人も約3割にのぼり、冬場には欠かせない料理であることがわかります。

 

また“鍋料理を食べる理由”を聞いたところ、「温まりたい」「野菜をたくさん食べたい」が6~7割で上位2位にランクイン。他にも「調理や片づけを簡単に済ませたい」「余った食材や、家にある食材を使いたい」などの回答が見られるため、“家事に役立つ料理”としても好まれているのかもしれません。

 

勝村さんや加藤さんの鍋レシピを参考に、寒い冬を乗り越えていきたいですね。

 

関連記事:

キムチ鍋の出汁と組み合わせれば最強!?知られざる「鍋の素」ブレンド法則

なぜ〆の前にスープを戻す!?「鍋の食べ方」は地雷が多い!?

 

文/長谷部ひとみ

参照/マイボイスコム株式会社「鍋料理に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000007815.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る