2020年のトレンド料理ワードを振り返ろう!

SNSでバズったスイーツを紹介しましたが、スイーツ以外のトレンドも把握しておきたいところ。今年12月にアイランド株式会社が「2020年トレンド料理ワード大賞」を公開したので、さっそく結果を見ていきましょう。

 

大賞を受賞したのは「ホットクック」という料理ワード。これは水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」のことで、レシピブログでの検索数は昨年より10倍以上に増えたそうです。次いで2位には「ホットケーキミックス」がランクイン。おうち時間が増加したことにより、需要が急激に高まりました。

 

そのほか、時短料理や手軽に本格調理ができるサポート調理器具「電気圧力鍋」や「エナジーボール」(オーストラリア発祥の砂糖、乳製品、添加物が入っていないグルテンフリーのお菓子)といったワードもトップ10に入っています。来年はどのようなレシピが流行するのか、楽しみにしたいですね。

 

関連記事:

フワちゃんも驚いた絶品スイーツ「これ、コンビニ商品で作ったの!?」

たった材料2つで罪深きスイーツが誕生「…もう普通のお菓子に戻れない」

 

文/内田裕子

参照/アイランド株式会社「2020年トレンド料理ワード大賞」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000001653.html