健康面を意識!?

おいしいノンアルカクテルのレシピを学べましたが、実際にノンアルコール飲料を飲んだことがある人はどれほどいるのでしょうか? サントリーホールディングス株式会社は、今年の8~9月にかけて「ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査」を実施しました。

 

まず同調査では20~69歳の男女3万人を対象に、「ノンアルコール飲料の飲用経験」を質問。結果を見ていくと、半数以上(55.3%)の人が「飲んだことがある」と答えています。

 

また“半年前(2~3月)に比べてノンアルコール飲料を飲む量が増えた”と答えた人も多く、その理由として「健康に気をつけたいから(37.5%)」との回答が1位にランクイン。他にも「休肝日をつくりたいから(26.6%)」「体の脂肪が気になるから(22.6%)」などの回答が高い割合を占めるため、健康面を意識してノンアルコール飲料を選ぶ人は少なくないようです。

 

普通のお酒に抵抗を感じる人は、今回紹介したノンアルカクテルをぜひ自宅で作ってみては?

 

関連記事:

国分さんも感動!?美味しいノンアルコール飲料に「思わずネットで探した」

お酒はこれ!カルディコーヒーファームでプロが選ぶ6点

 

文/内田裕子

参照/サントリーホールディングス株式会社「ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査」https://www.suntory.co.jp/news/article/13775.html