関東での“食べる派”は約8割!

同番組では3品の“簡単おつまみレシピ”が取り上げられましたが、そもそもおつまみを食べる人はどれほどいるのでしょうか?株式会社アスマークは、今年「アルコールに関する調査」を実施。800名の人たちに、“普段お酒を飲む際におつまみを食べますか?”とたずねました。

 

結果を見ていくと、「全く食べない」と答えた人はわずか3.5%。ほとんどの人は飲酒時のおつまみが欠かせないようです。また同調査では、関東(400名)と関西(400名)に分けて同じ内容を質問。関東での“食べる派”は79.3%という割合に対し、関西での“食べる派”は68.8%でした。「毎回食べる」と答えた人も関西(32.3%)より関東(42.0%)の方が多いため、地域によっておつまみの食べる頻度は変わってくるのかもしれません。

 

今回紹介された3品は、全て作っても調理時間がたったの10分。お手軽でおいしいおつまみをぜひお酒と一緒に味わってみては?

 

関連記事:

1分で完成!?カズレーザーさんも絶賛する超お手軽おつまみ

コンビーフが“バズ飯”に!リュウジさんの「最強おつまみ」

 

文/牧野聡子

参照/株式会社アスマーク「アルコールに関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000018991.html