鶏ひき肉の代わりに高野豆腐を使ってもおいしい!

続いて、電子レンジ(800W)で3分温めたかぼちゃ(400g)と茹でた鶏ささみ(200g)を小さく切り、水(150ml)と一緒にフライパンの中へ入れます。フタをして5分ほど煮込んだ後、かぼちゃをざっくり潰して“とろみ”をつけます。そして最後に生クリーム(50ml)を加え、塩で味を整えたらできあがり。実食した関ジャニ∞の横山裕さんは、「こりゃウメェわ」「優しい(味)ですね」と大絶賛していました。

 

さらに、先ほど作った「グレイビー」を活用すれば、「高野豆腐キーマカレー」も簡単に作れます。まず、水に戻した高野豆腐(2個)をみじん切りにしてからごま油(大さじ1)と混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分加熱しましょう。一度取り出してかき混ぜた後に再び1分温めると、高野豆腐が“鶏ひき肉”のような食感に変わりますよ。

 

あとはグレイビー(2人前)、みじん切りにしたピーマン(1個)とにんじん(1/2本)、ミンチにした高野豆腐を弱火で2分ほど炒め合わせて、よくかき混ぜたヨーグルト(100g)を加えるだけ。辛くない上に野菜もふんだんに入っているため、小さい子どもに食べさせる料理としてぴったりです。