「お袋の味」より「お袋の笑顔」

 

ママになっても大好きな今の仕事は続けていきたい

──身近で共働きの家庭を見ていて、何か感じることはありますか?

 

およねさん:

私は小さなお子さんがいるご家庭に伺うことが多いのですが、どのママもおおらかでポジティブな方が多い印象です。働きながら子育てをしているお母さんたちって、もっとピリピリしているのかなというイメージがあったのですが、全然そんなことがなくて驚きました。

 

たぶんシェアダインを利用されているお客様たちは、力を抜くことが上手な方が多いのだと思います。家事や育児をすべて自分でやろうとせずに、人に任せることで、心に余裕が生まれるのかなと思っています。

 

──家庭の味にこだわるあまり、自分で料理をしないと子どもがかわいそうと考えるお母さんもいますよね。

 

およねさん:

頑張るのはとても素敵なことですが、やることだらけでいつもイライラしているよりも、適度に力を抜いていつも笑顔なお母さんの方が、お子さんもうれしいんじゃないでしょうか。

 

添加物に気を使ってレトルトやインスタント食品は絶対に使わないというお母さんもいると思いますが、あまり制限をしすぎると、今の世の中ではとても生きづらくなってしまうんじゃないかなと思います。

 

私のお客様で「私の子どもたちは、およねさんの料理をお袋の味だと思っているわ」と言って笑ってらっしゃるお客様がいますが、まさにそんな姿が私の憧れ。割り切るところは割り切って、いつも笑顔で明るくいられたらいいなと思います。私も将来ママになったら、上手に家事をアウトソーシングして、大好きな今の仕事を続けたいと思っています。

 

・・・

毎日忙しくてストレスフルなママたちは、思い切ってやらないことを増やしていくと、仕事も育児も今よりもっと楽しくなるかもしれません。およねさんの料理が食べたい人は、およねさんのレシピ本をチェックしてみては。

・・・

 

PROFILEおよねさん 

管理栄養士。出張料理サービス会社シェアダイン所属シェフ。女子栄養大学卒業後、委託給食会社に就職し、社員食堂や保育園に勤務。その後、2年間の海外留学を経て、IT企業に就職。調理、レシピ開発、栄養指導などを担当する。現在は、約800人の登録シェフの中で、リピート率、活動件数ともにNo.1を誇り、予約の取れない人気シェフとして活躍中。2020年9月には、初の著書である「シャアダイン人気No.1およねさんの昔ながらの作り置き」(宝島社)を発売。

 

シェアダインとは…

栄養士や調理師などの資格を持つ食の専門家が、家庭に出張して数日分の料理を作り置きしてくれる、ホームシェフのサブスクサービス。800人いる在籍シェフの中から、住まいや希望のメニューに合わせ、最適なシェフを選ぶことができる。単発利用か月に2〜4回の定額サービスかを選択でき、シェフの指定なしのフリープランの場合、1食645円(交通費込み・食材費別)から利用可能

※現在の対応エリアは、一部地域を除く、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、愛知県、岐阜県、新潟県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県に限られます(2020年9月時点)。詳しくは、シェアダイン のホームページをご確認ください。

 

取材・文/上野真依 撮影/寺澤太郎