【3位】#棒棒鶏風ピリ辛ごまだれ豚しゃぶサラダ

ご飯ともビールとも合うサラダ。 「おうちにある調味料でつくれるごまだれ!これがほんっとおいしくて、オススメ。」

 

【材料(2人分)】

豚肉(しゃぶしゃぶ用)……300g

<ごまだれ>
 すりごま……大さじ3
 砂糖・しょうゆ・酢・あわせみそ・マヨネーズ・オリーブオイル……各大さじ1
 豆板醤……小さじ1
 おろしにんにく(チューブ)……3cm分

酒……適量
水菜……1株
トマト……1個

 

【作り方】

①<ごまだれ>を作る。ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。オリーブオイルを使うと不思議と味がまとまる!

②鍋にお湯を沸かし、酒を加えて火を止め、豚肉を3〜4枚ずつ入れて広げるようにしゃぶしゃぶし、色が変わったらザルにあげる。

③食べやすい大きさに切った水菜とトマトに豚しゃぶ肉をのせ、①をかける。

【2位】#梅だれで食べる大葉とり天

居酒屋のまねっこメニュー。「天ぷら粉+炭酸水で薄めの軽いサクサク衣に!」

 

【材料(2人分)】

鶏むね肉……1枚(300g)
大葉……10〜15枚程度

|梅干し……中2粒
A|白だし……大さじ2
A|みりん・水……大さじ1

塩……小さじ1/2
酒……大さじ1
天ぷら粉……50g
炭酸水……90cc
サラダ油……適量

 

【作り方】

①梅干しはタネを取り、ペースト状になるまで叩く。耐熱ボウルにAの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

②鶏むね肉は、皮と黄色い脂をとりのぞき、ひと口大のそぎ切りする。

③②をビニール袋に入れ、塩と酒を加えてよくもみ、大葉で挟む。

④ボウルに天ぷら粉と炭酸水を入れ、衣をつくっておく。炭酸水を使うことで薄めでサクサクに!

⑤フライパンにサラダ油を熱し(菜箸を入れてすぐに細かい油がでるくらいまで)、③を衣にくぐらせてそっと油に入れる。中火のまま触らずに2分、上下を返して1〜2分揚げる。