コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

梅沢富美男さんの“ふわトロ”な淡雪チャーハンに家族で舌鼓!

家事

2020.06.19

2021.08.02

メレンゲで“ふわトロ”のあんが!

チャーハンができたら、もう1つのフライパンであん作り。鶏がらスープ150㏄にホタテ缶1個を汁ごと入れ、弱火で加熱しながらラード大さじ1杯を加えます。

 

スープをある程度混ぜた後、お酒大さじ1杯と塩コショウで味つけ。隠し味として、コーヒーフレッシュを1つ入れました。

 

最後に片栗粉を溶いたら、メレンゲを加えて軽く火を通せばあんのできあがり。ちなみにメレンゲを作るときは、白身をシャリシャリする程度に凍らせておくことでかき混ぜる時間がかなり短縮できるそうです。

 

メレンゲでふわふわになったあんを、お皿に盛りつけたチャーハンに乗せて「淡雪チャーハン」の完成。番組では気象予報士・木原実さんが自宅でこのレシピにチャレンジし、「魚介の味をまとめるのに昆布が一役買ってる」と絶賛していました。

 

視聴者の中にも実践してみたという人が多く、「メレンゲの裏ワザと合わせて作ってみたけど、本当に簡単でおいしい!」「見た目もふわトロでかわいすぎる」といった反響が。見栄えもかわいい料理なら、人に作っても喜んでもらえるかもしれませんね。

 

>>NEXT プロの料理人も認める梅沢さんのレシピ

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る