夏にオススメの「あんこドリンク」も

にしいさんが次に披露したのは「あんこアイスラテ」というアレンジレシピ。まずグラスに70gのつぶあんを入れ、上からバニラアイス(70g)を乗せます。あとは牛乳(100cc)を注げばできあがり。

 

暑い季節に嬉しい涼しげなスイーツになります。ちなみに使用するアイスクリームは、バニラ以外でもOK。例えば“抹茶”のアイスクリームなどと組み合わせても面白いかもしれません。

 

そんなアレンジレシピの中でにしいさんが特に推していたのは「どらンチトースト」。あんこスイーツの定番である“どら焼き”を、まるでフレンチトーストのようにアレンジするそうです。

 

使う食材はどら焼き(1個)、卵(1個)、砂糖(小さじ1)、牛乳(100cc)とかなりシンプル。最初に牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせ、どら焼きの表面がひたひたになるまで10分程漬け込みましょう。

 

あとはバターを溶かしたフライパンで、どら焼きを片面ずつ焼く(弱火)だけ。お好みできな粉や生クリームをトッピングすると、さらにオシャレなスイーツになります。

 

にしいさん曰く「“あん”ビリーバブルな美味しさ」の「どらンチトースト」。和洋折衷のアレンジレシピに、視聴者からは「これ考えた人天才すぎるでしょ」「カロリーすごそうだけど絶対に美味しいやつ!」といった声が上がっていました。