料理を上手く撮影するコツは?

SNSへの料理写真の投稿は、いまや“当たり前”とも言える時代。以前実施された「食事の写真とSNSの関係」に関するアンケート(at home VOX 調べ)でも、その傾向がはっきりと表れています。

 

調査では20~59歳の男女516名を対象に、「食事の写真を撮ることは多いですか?」と質問。「はい」と回答した男女を世代別に見ると、いずれも20代(男性26.2%、女性47.7%)が最多という結果となりました。

 

また撮影した写真をSNSにアップするか尋ねたところ、「はい」と答えた世代で最も多かったのは40代女性の77.8%。続いて20代女性の67.7%、30代男性の61.5%が高い水準で並ぶことに。

 

データとして保存するだけでなく、写真を“誰かと共有したい”という気持ちの表れなのかもしれませんね。

 

ちなみに調査結果と合わせて、“スマホで料理を撮るコツ”も紹介。「斜めからの逆光で撮る(光が差し込む位置の斜め向かいから撮る)」「皿を画面の左右どちらかに寄せる」といったアドバイスが掲載されていました。

 

食卓も映える手軽な料理で、いつもの食事風景をより一層輝かせてみませんか?

 

関連記事:焼肉のたれを大量消費できる!?時短レシピ「どんぶりで食べたい!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/at home VOX「食事の写真とSNSの関係についてのアンケート」https://www.athome.co.jp/vox/life/112778/pages2/