コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豚バラで即席チャーシュー!?『家政夫のミタゾノ』は家事テクニックも見逃せない

家事

2020.05.28

ホットソースをかけ過ぎたらヨーグルトを!

家庭で役立つ様々な家事テクニックを披露するミタゾノさん。番組の公式Twitterでは、過去に番組で紹介されたお役立ち情報の数々を公開しています。

 

たとえばゆでたまごの殻をむきたい時はタッパー容器が大活躍。水を半分程度入れたタッパーにゆでたまごを2~3個入れて、水がこぼれないようにフタを閉めます。

 

後はタッパーを上下左右に振れば、殻をむきやすい状態に。ゆでたまご同士がぶつかったりするため半熟の柔らかいゆでたまごには向きませんが、固ゆでの場合はとても効率的に殻を処理できるテクニックです。

 

またピザやグラタンなどにホットソースをかける際、つい多くかけ過ぎてしまった時の対処法も紹介されていました。ホットソースの辛さを和らげるには、プレーンのヨーグルトが有効。

 

カプサイシンの辛さを和らげてくれるため、辛すぎて食べられなくなった時はぜひ実践してみてください。プレーンのヨーグルトがない場合でも、マヨネーズとレモン汁を混ぜれば代用できますよ。

 

一般家庭でも役に立つスキルがいくつも登場する同番組。気軽に試せるアイデアばかりなので、チャレンジしてみてはいかが?

 

関連記事:「凪のお暇」のズボラ飯がアツい「青い鳥丼はもうヘビロテしてる!」

 

文/古山翔

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る