コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

1食100円以下!手間なしラザニア風レシピに水卜アナも思わず…

家事

2020.05.15

自炊で節約するのはなかなか大変?

家計に嬉しい節約レシピですが、ご飯を作る時に節約している人はどのくらいいるのでしょうか? 今年1月にホットペッパーグルメ外食総研が発表した「外食市場調査」では、首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女に「節約意向の有無」と「実際に食費の出費が減ったか」を質問。「食費の節約を意識しており、出費が減った」と答えた人の割合は28.8%でした。

 

一方で「食費の節約を意識しているが、出費は減っていない」という回答は39%の割合。意識して食費が減らせた人よりも、“意識してはいるものの出費が減らない”人の方が多いようです。

 

さらに「食費の節約を意識している」人の調査結果を細かく見ていくと、外食と内食(自炊)でも大きな違いが。値段が明確で節約しやすい外食については、「出費が減った(31.9%)」が「減っていない(25.1%)」を上回っています。しかし自炊している人のうち、「出費は減っていない」と回答した人は35.1%でした。「出費が減った(26.5%)」よりも割合が多く、自炊で節約するのは中々難しいことがわかりますね。

 

食材の使い方を上手に工夫して、できるところから食費を抑えてみてはいかが?

 

関連記事:和牛・水田さんの1人前500円で作れる青椒肉絲鍋に「子どもが喜びそう!」

関連記事:きゅうりだけでカキフライを再現!? 驚異の節約料理に「これはすご過ぎ!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社リクルートライフスタイル「外食市場調査」https://www.hotpepper.jp/ggs/wp-content/uploads/2020/01/%E5%A2%97%E7%A8%8E%E5%BE%8C%E5%A4%96%E9%A3%9F200127-.pdf

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る