妊娠時の栄養や病気のリスク減にもなる健康フード!

海苔のアレンジレシピを知ったことで、日々の料理で活躍することも増えるはず。しかし海苔には、美味しさ以外にも見逃せないメリットが数多くあります。以前放送された『林修の今でしょ! 講座』(テレビ朝日系)では、海苔が持つ栄養パワーを特集していました。

 

主につけあわせやトッピングとして使われる海苔は、「海の牛肉」や「海のワイン」という異名を持つほど栄養満点な食材。食物繊維が約30%を占めていますが、カルシウムやビタミンB群といった栄養素も含まれています。他にもカリウムや亜鉛など、ペラペラな見た目からは想像できないほどの栄養素が。

 

さらに海苔に含まれる「葉酸」には、脳卒中や認知症のリスクを減らす効果が期待できます。「妊娠しているときは葉酸を摂取すると良い」という情報は聞いたことがあるかもしれませんが、脳の神経細胞を若々しく保つためには葉酸が必要不可欠。 また葉酸を多く含まれるといわれているブロッコリーやアスパラガスと比べても、海苔が含んでいる葉酸の量には敵いません。

 

海苔には多くの健康パワーが秘められているので、ふだんから食べるようにするといいですね。

 

関連記事:珈琲専門店の看板メニュー「焼き海苔のトースト」すぐに試したい!!

 

文/牧野聡子