季節感たっぷりの野菜は自宅で食べたい!

“春の味覚”ともいうべき新玉ねぎですが、春に楽しめる野菜は玉ねぎだけではありません。様々なリサーチをおこなうマイボイスコム株式会社は、2018年に「春の味覚に関するアンケート調査」を実施。

 

「春の味覚といえばなんですか?」という質問には、「たけのこ」が66.4%で第1位を獲得していました。他には「菜の花(38.5%)」「新玉ねぎ(36.1%)」「山菜(31.3%)」が上位にランクイン。

 

続いて「春の味覚はどうやって楽しみますか?」と尋ねたところ、1位は「普段の食事に春の味覚を取り入れる(63.5%)」でした。2位の「外食で、春の味覚を使った料理を楽しむ(18.2%)」とは圧倒的な差がついており、春の味覚は多くの人が自宅で味わっていることがわかりました。

 

アンケートに寄せられた“好きな春の味覚を使った料理”では、「新玉ねぎを使ったカレー」や「たけのこの炊き込みご飯」などが人気。健康効果にも注目しつつ、今しか味わえない春らしい味を堪能してみてはいかが?

 

関連記事:酢もやしの驚くべき健康効果でラクに疲労を回復しよう!

 

文/内田裕子

参照/マイボイスコム株式会社「【春の味覚】に関するアンケート調査(第4回)」https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/23802/index.html