一気に4品作れる! 森公美子さん直伝の時短「鍋レシピ」

森さんの時短テクニックが光ったレシピは他にも。以前放送された『バイキング』(フジテレビ系)では、たった1つの鍋だけで作りきる「すき焼き定食」レシピを伝授してくれています。

 

作り方は、はじめに鍋で湯を沸かして金ザルを入れるところから。あらかじめ洗って浸水させ、水けを切った米1合を耐熱チャック式のビニール袋へ入れます。水と少しの空気を入れたらチャックを閉じて鍋に入れてください。

 

続いて別のビニール袋へ牛こま肉100gと砂糖(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)を投入。軽くもみ込んだら半分に切った焼き豆腐を入れます。さらに薄切りにした玉ねぎ(1/4個)と一口大に切った白菜(大1/2枚)、えのきたけ(50g)、しいたけ(2個)、わけぎ(1本)をビニール袋にプラス。鍋に入れて加熱すればすき焼きの準備はバッチリです。

 

すき焼きとご飯を準備した後は味噌汁づくり。ビニール袋に水(180ml)と粉末だし(大さじ1/2)、味噌(大さじ1/2)、乾燥わかめを入れて鍋で加熱。また白菜(小1枚)を太めの千切りにして、ビニール袋の中で梅昆布茶(小さじ2)と一緒にもみ込むと浅漬けも作れます。あとは米を加熱してから18~20分後にそれぞれを盛りつければできあがり。

 

1000以上のレパートリーを持っているだけあって、森さんの料理テクニックは伊達ではありません。ぜひ、森さん直伝の時短術を身につけてみてはいかが?

 

関連記事:野菜嫌いな子に美味しいっていわせたい!春野菜のほめられレシピ

 

文/長谷部ひとみ