食費を抑えている人は5割以上!

節約にも繋がるアイデアレシピが登場しましたが、そもそも節約を意識している人はどれほどいるのでしょうか? アサヒグループホールディングス株式会社は以前、「『節約意識』に関する意識調査」を実施。2432名の人たちを対象に、「日頃節約を意識していますか?」とたずねました。

 

調査の結果、最も多かったのは「まあまあ意識している」の59.2%。「強く意識している(32.5%)」と合わせると、9割以上の人が節約意識を持ちながら生活していることがわかります。また回答者を年代別に分けて見たところ、「強く意識している」と答えた人は20代が1位に。理由として「今後のために、子どもの教育資金や住宅資金を貯めておきたい」との声が上がっており、将来の不安から節約への意識が高まっているのかもしれません。

 

節約を意識している人たちに“現在節約していること”を質問すると、「節電している(71.7%)」が最も高い割合を占めました。また「食費を抑えている(なるべく安いものを探す)」という回答も52.4%で3位にランクイン。生活費を少しでも浮かせるために、食費での節約を実践する人たちは多いようです。

 

家で料理をする際には、今回紹介した激安レシピをぜひ参考にしてみては?

 

関連記事:コスパ食材で!!業務スーパー最強時短レシピ「これは助かる!」

 

文/内田裕子

参照/アサヒグループホールディングス株式会社「『節約意識』に関する意識調査」https://www.asahigroup-holdings.com/news/2018/0223.html