「山崎製パン」公式のメロンパン風トーストの作り方

吉田さんは「クッキングレンジャー」というYouTubeチャンネルでも、チョコバナナを使ったフレンチトーストの作り方を披露していました。作り方はまず食パン(1枚)の耳を落とし、半分にしてから側面に切り込みを入れます。

 

切り込みの中にバナナ(1本)とチョコレートを適量詰め込めば、パンの準備は完了。お次は牛乳(100cc)、たまご(2個)、練乳(大さじ1)を混ぜ合わせて、フレンチ液を作っていきましょう。

 

食パンをフレンチ液につけこみ、600Wの電子レンジで30秒加熱。あらかじめ温めておくことで、焼く時間が短縮されるそうです。その後バター(10g)を熱したフライパンでフレンチ液に火を加え、薄いクレープ状に。

 

後は食パンをフレンチ液で包みつつ、オムレットのように焼き上げれば甘くて美味しいフレンチトーストが完成します。

 

パンのアレンジ方法といえば、「山崎製パン株式会社」の公式サイトでも定番商品を使ったレシピが公開されていました。「メロンパン風トースト」は、食パン「ダブルソフト」を使った時短トーストレシピ。

 

まずバター(大さじ1強)、グラニュー糖(大さじ1と1/2)、小麦粉(大さじ2)を混ぜ合わせ、食パン(1枚)に塗っていきます。

 

格子状に切り込みを入れてトースターでこんがりと焼いたら、仕上げにグラニュー糖を振ってできあがり。まるでメロンパンのようなトーストに大変身するので、子どもと一緒に作っても楽しそうですね。