コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

和牛・水田さんの1人前500円で作れる青椒肉絲鍋に「子どもが喜びそう!」

家事

2020.04.22

2020.04.30

麺を大根で作る絶品担々麺

水田さんだけでなく、お笑いタレントのみはるさんも様々な節約レシピをテレビで披露している様子。以前放送された『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、1人前たったの56円で作れる“担々麺”を紹介しています。

 

“みはるさん流担々麺”の主役になるのは、家庭でも馴染み深い“大根”。麺の代わりとして大根(240g)を使用するようで、まずはささがき用のピーラーで薄く削っていました。大根を熱湯で30秒ほどボイルしたら、食感を良くするために水でサっと冷やしましょう。

 

続いてトッピングの“肉味噌”を調理していきますが、ひき肉などは一切使用しません。粗くすりおろした大根(450g)に塩(小さじ1)をふり、5分ほど置いて布巾で水気を切ります。しょうゆ(大さじ1)を全体に絡むまで混ぜ合わせて、ごま油(大さじ1)を熱したフライパンへ。さらに味噌(30g)、おろしにんにく(小さじ1)、砂糖(大さじ2)、酒(大さじ1)、こしょう(少々)を加えて水分を飛ばしてください。

 

後は味噌スープの素(2袋)と豆乳(400ml)でスープを作り、先ほどの“大根麺”と“肉味噌”を盛りつけるだけ。仕上げにラー油(少々)とお好みで大根の葉っぱを飾れば完成です。

 

節約レシピのレパートリーが少ない方は、ぜひ水田さんやみはるさんのレシピをマスターしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:鍋の〆がスイーツにも!?秘密にしておきたい次世代鍋の絶賛レシピ

 

文/長谷部ひとみ

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る