「罪深い…」と話題になったスイーツレシピ

番組で紹介されたスイーツの他にも、今年脚光を浴びたレシピが。Twitter上では先日、森永乳業株式会社が販売する「クリープ」を使ったレシピがバズりました。同社のホームページでは、クリープのスイーツ「サクサクリープ」のレシピが公開されています。

 

サクサクリープを作る工程はたったの2ステップ。はじめにクリープを厚さ5mm~1cmになるよう、シリコンカップへ分け入れます。クリープの表面を平らに整えて、200℃のオーブンで約5分間加熱。焼き色がついてきたら、クッキーが完成した証拠です。ちなみにシリコンカップではなく、アルミカップやアルミホイルで作る場合は加熱時間に調整が必要。オーブンなら200℃で約3分、トースターは1~2分を目安にしてください。

 

ネット上ではサクサクリープについて、「クッキーより軽くてサクサクホロッとした食感。クセになって止まらない」「あまりにも簡単すぎる…。なんて罪深いお菓子なんだ」といった声が寄せられていました。

 

効率化を極めていくと、少ない材料でも絶品スイーツが作れるようになるのかも。常識に縛られることなく、新たなアレンジに挑んでみてくださいね。

 

関連記事:鍋の〆がスイーツにも!?秘密にしておきたい次世代鍋の絶賛レシピ

 

文/長谷部ひとみ