コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

キムチ鍋の出汁と組み合わせれば最強!?知られざる「鍋の素」ブレンド法則

家事

2020.11.16

キムチ鍋と豆乳の組み合わせが最強!?

同番組では科学のパワーを駆使して、どのような組み合わせが美味しいのかを検証。高い人気を誇る鍋の素を混ぜ合わせ、味覚センサーマシンで旨味を数値化していきます。

 

その結果、1番美味しい組み合わせは「キムチ豆乳」だと発覚。旨味の数値はキムチ単体が3.21、豆乳が3.11です。しかし2つをブレンドすれば、旨味の数値が3.57まで上昇。旨味がアップした理由について、専門家は「キムチのスープってお魚系の出汁も入っているんですね。お魚系の出汁と豆乳が混ざって、そこの掛け合わせが非常にうまくいったということ」と解説してくれました。

 

キムチ鍋の素には他にも驚くべき効果が。鍋の素すべてと相性が高く、旨味がグッと引き上がっています。キムチには動物性と植物性の旨味が含まれるので、様々なスープとマッチするそう。ちなみに2番目に美味しい組み合わせは、旨味の数値が3.55で「キムチと鶏白湯」です。

 

実験によって明らかになった“最強の組み合わせ”に、視聴者からは「今まで鍋の素を単体でしか使ってなかった…。みんな結構ブレンドしてるんだね」「キムチ鍋の素ってこんなに汎用性が高いの!?」といった反響が寄せられました。

 

>>NEXT 個性的なアレンジの「キムチ鍋」レシピ!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る