コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大根の下茹では3分?10分?基礎知識を知ると料理は美味しくなる!

家事

2020.05.11

牡蠣メーカーの「チリソース」レシピが絶品!

牡蠣の正しい下処理方法がわかったので、さらなるアレンジメニューに挑戦してみましょう。牡蠣やシジミといった魚介類を取り扱うクニヒロ株式会社は、公式ホームページ上で牡蠣を使ったメニューを公開しています。

 

数あるレシピの中から、今回はピリッとした辛みが特徴的な「牡蠣のチリソース」レシピをご紹介。まずは加熱用牡蠣を流水で手早く洗い、ペーパータオルで水けを取ります。

 

チリソースを作るために酒大さじ1、しょう油小さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/3、鶏ガラスープ100cc、サラダ油大さじ3、豆板醤小さじ1をミックス。続いてグリーンアスパラ3本とにんじん1/2本、なす1本、パプリカ1個、ピーマン1個を食べやすい大きさに切ります。

 

野菜を切り終わった後は、牡蠣に軽く片栗粉をまぶしてサッと湯通し。フライパンに油を熱して野菜、牡蠣、チリソースの順に炒めてください。水溶き片栗粉を加えて炒めたら、ごま油小さじ1をプラスして完成です。

 

牡蠣や大根などの食材は下処理が大切。料理にはまだまだ多くの知らない基礎知識があるかもしれませんね。

 

関連記事:食材を簡単下処理!便利テク6選

 

文/河井奈津

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る