フライパンを使わずに完成するグラタンとは?

以前放送された『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、芸能人たちが余りものを活用したレシピを紹介。中山エミリさんは余りがちな高野豆腐を使った、「高野豆腐グラタン」の作り方を教えてくれました。

 

まず皮をむいたじゃがいも(1個)とにんじん(小1本)をラップで包んで、600Wの電子レンジで5分間チン。高野豆腐(2個)は50度のお湯に2分ほど浸し、柔らかくなったら水気を絞って6等分にします。温めたコンソメスープ(300ml)にカットした高野豆腐を入れ、10分間煮ましょう。

 

そのあとはミキサーへ先ほどのじゃがいもとにんじん、牛乳(150ml)、塩(小さじ1/2)を投入して滑らかになるまで撹拌します。グラタン皿に高野豆腐を並べてミキサーの野菜ソースをかけたら、ピザ用チーズ(大さじ4)を乗せてトースターへ。焦げ目がつくまで焼いてパセリを適量かけたら「高野豆腐グラタン」の完成です。

 

芸能人たちが公開した、余った食材の活用術を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:食費節約がいつも失敗するのは“ダメ冷蔵庫”が原因だった

 

文/長谷部ひとみ

参照/ごはんは残さず食べましょう「冷蔵庫の掃除。」https://ameblo.jp/galsone-we/entry-12570819578.html

ごはんは残さず食べましょう「困った時の豚汁。」https://ameblo.jp/galsone-we/entry-12547780658.html