おつまみとしても楽しめる「酸辣奴」

少しハードルが高い豆腐料理を見ていきましたが、手軽に作れるメニューも知りたいところ。豆腐などを販売する相模屋食料株式会社は、公式ホームページ上で豆腐を使ったレシピを公開しています。今回はその中から、おなじみの冷奴を中華風にアレンジした「酸辣奴」レシピをピックアップしてみました。

 

作り方はいたって簡単。キッチンペーパーをひいた皿の上に味つけメンマ大さじ2、長ねぎ大さじ2、きゅうり小さじ1をそれぞれみじん切りにしてのせます。ボールにメンマと長ねぎを投入し、酢大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、湯大さじ2、しょう油小さじ1、砂糖小さじ1弱、酒小さじ1、ラー油小さじ2を加えてください。

 

調味料と具材をよく和えたら、軽く水切りした木綿豆腐300gを器に盛ります。あとは木綿豆腐の上に、混ぜ合わせた具材ときゅうりを飾りつけて「酸辣奴」の完成。

 

シンプルな見た目からは想像できないほど、大変身の可能性を秘めている豆腐。手軽なアレンジから難しいメニューまで、手広くマスターしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

豆腐は冷凍調理で家族絶賛の○○になる!?驚きの冷凍保存テクに注目

博多華丸さんも絶賛!豆腐の美味しい食べ方「それが正解か!」

 

文/長谷部ひとみ