コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マーボー豆腐の最終地点!?シェフ直伝の究極レシピ

家事

2020.07.25

2020.07.26

大根の漬けものを中華風にアレンジ!?

極上のマーボー豆腐ができあがるまであと少しです。中華鍋に油大さじ1を熱し、豆板醤・香辣醤・豆鼓各小さじ2、にんにく1/2かけを加熱。香りが立つまで炒めた後は、鶏ガラスープ150ml、肉みそ、湯を切った豆腐を加えます。

 

沸騰後にねぎ7cm分と葉にんにく1本分を入れたら1度火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。別の小鍋で油大さじ3を熱してから、ラー油大さじ1、ホワジャオ油大さじ1と一緒に中華鍋へ。最後に焼いた白子をのせて、ホワジャオを散らせば完成です。

 

極上のマーボー豆腐レシピに、視聴者からも「マーボー豆腐と白子の組み合わせはずるい…」「使ったことのない調味料が続々出てきた!」といった反響が寄せられていました。

 

また同番組では、マーボー豆腐のお供として「大根の中国風しょう油漬け」が登場。マーボー豆腐の箸休めにピッタリな、同メニューの作り方をご紹介します。

 

はじめに主役となる大根7cmを皮つきのまま棒状にカット。ポリ袋の中へ大根と塩小さじ1を入れ、もんでから冷蔵庫で寝かせます。1時間たったら水でサッと洗い、水けを切れば下準備は完了。

 

続いて漬け汁を作るためにしょう油90ml、砂糖50g、ホワジャオ小さじ1、赤とうがらし小さじ1、紹興酒とごま油を各大さじ1ずつ混ぜてください。最後は大根と漬け汁をポリ袋に投入し、冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。

 

>>NEXT おなじみの冷奴を中華風にアレンジ!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る